​シンプルライフに憧れて定期的に断捨離してます。

我が家の給湯器。

15年物。


同じ時期に建った周りの家は、ちらほら取り替えている。

いつ壊れてもおかしくないので、半導体不足が続いて、即納品されないようなので買い替えを検討してます。


ちなみに、取り替えたお宅は、壊れて取り替えた家もあれば(しばらく銭湯通い)、年数的に寿命だからと壊れる前に取り替えたお宅もある。


私の分析によると、

家族2人や3人の家は取り替えていない。

家族4人の家で運動する家族が多い家は壊れて取り替えになってる。

給湯器を使う頻度の問題。

そう考えると、4人家族でそこそこ使っている我が家はまだ持ってる方な気もします。


現在はエコジョーズがついていますが、

エコジョーズ→エコワンに取り替えたお宅もあり、少し調べてみました。


おおよその金額

エネファーム100万

エコワン70万

エコジョーズ30万

(上2つは今はもっと高いかな?補助金出るのもあるらしい)


初期投資高くても元が取れるなら、

災害時に役立つなら、

と思い、エネファームやエコワンも検討しましたが、

金額や災害時も大事だけど、

そもそも我が家、置けなくはないけど、通路が狭くなる。

(エコワンに変えたお宅は、うちより敷地に余裕あり)

私の場合、日常的にそれが苦痛になりそうな気がする。


ってことで、我が家はエコジョーズにします。

災害時対策としては、災害時用のユニットが3万くらいで販売されていたり、色々方法もありそうです。


最近、散歩中によそのお宅の給湯器を見ながら歩いて

いるのですが、

(あ、歩きながら見える範囲で、です。)

エネファーム、エコワン、エコキュートの割合はかなり低い。

散歩の範囲が、敷地が広くない家が多いからかもしれません。敷地の広い団地を散歩したら割合多いかもしれないな。


高いやつのメリットは勿論あるけど、ハズレを引いて10年も使わず交換とかなったら痛い出費になるし、修理代も高そうだし、機械ってシンプルな方が壊れにくい。

気がしません?

(お金と敷地の広さがあるならばエコワン付けたかったけどね)


食洗機買い替える時に、

取り付けに来た方が、食洗機は高くても安くても10年くらいで壊れるから、ある程度の機種で壊れたら即気楽に買い替える方が◎。

って話してました。

(これまた金銭的余裕があるなら別ですが…)


我が家はエアコンが壊れたら、次は自動掃除機能のついてかいフィルター式にして、エアコン洗浄を気軽に頼むようにしようかな?

と考えてます。

自動掃除機能ついてても、エアコン洗浄した方がよいみたいだし、シンプルなのにした方がエアコン洗浄代金も安いので。


話は戻り給湯器、

7月に根上がったらしい。

知っていれば…。

残念過ぎるよー。


ガス会社の見積もりは40万、

民間会社の見積もりは30万。

次の値上げが10月らしいから、壊れてないけど、その前に交換しようかな。


ちなみに2年前なら、検討中の上位機種でガス会社でも30万くらいだったっぽい。

半導体不足の起こる前ね。


大物の買い替えってタイミングが難しい。


我が家、車のバッテリー交換でもタイミング逃して値上がりした。

ディーラーでの交換やめて、amazonで購入し地元の車工場取付で値上がり分を抑えました。

今回もガス会社での交換をやめて、地元のリフォーム会社に頼むことで値上がり分抑えよう。