シンプルライフに憧れて定期的に断捨離してます。


私だけでなく、我が家は夫も買い物好きです。

収集癖があり、

通勤用の靴も6足くらいあります。

(これでも減らした)

修理して履いているので、それなら3足くらいでよかろうに…。

他にも過去には色々と収集し、その度に物が増えて困りました。

でも、私も買っているので文句言えず、または、あなたが買ってるなら私もいいよね!

と私も買ってしまうという悪循環。


夫は何か欲しいんだよね、で物を買う。

車もそんなこんなで10年間で3回乗り換えた。

頻繁に乗り換えている家庭の家計はどうなっているのだろう??

我が家は今の自動車税の高い車で落ち着いてくれた?ので、買い替えることはなさそう。

それはよい。

が、維持費が高い。


子供の教育費がかかるようになって、今更ながらに身の丈に合わない買い物をしてしまった、と気づいた愚かな私。

(夫は未だ分かっていない、調べもせず他のクラスとたいして維持費は変わらないと言うアホ)


自動車税も車検も高い車。

実際にどの程度違うのか、その額によっては今の車を売って乗り換えるのもありかも?

と思い調べてみた。

遠出したり犬もいるので、軽は考えられないので普通車で計算すると、

だいたい6万/年ほどの差。

そこそこな金額だよね…

もしくは、5千/月を捻出するか。


今の車は本当に乗り心地よく、運転しやすく、遠出する我が家は運転の疲れも少なく気に入っている車。

気に入った車に乗るのも、満たされた気持ちになるわけでプライスレスな部分もある。

ましてやコロナ禍で職場で色々大変な思いをしている夫からその満たされた気持ちを取り上げるのもね…

甘いのかもしれないが… 


あと、将来のリセールの時、二束三文になるかある程度の価格がつくのか、と考えると、

10年乗って維持費の差が60万ほど。

リセールバリューが60万あればプラマイ0。

部品代くらいの差になるかな…


てことで、我が家は10年は乗ると考えれば今のままでよいとします。

将来リセールが悪かったら…というカケもありますが、

やはり日常の満足度の高さの方が大事かな、と。