シンプルライフに憧れて定期的に断捨離してます。

10年ほど使ったビルトイン食洗機、
この夏に壊れました。

おそらく修理しても無駄。

食洗機の洗い上がりに不満があったり、
家族が手伝ってはくれるが食洗機不対応の物を入れていたり、

何より家電量販店のリフォームコーナーへ見に行ったら、20万ほどして、
20万かけるなら手洗い頑張ろうと思ったり、

そんなこんなで、
手洗い生活に満足していたら、

この2ケ月の水道代が約2000円up!

夏で朝や昼にシャワーもしたが、そんなの毎夏のことだから食器の水洗いだよね。
(小学生の子供にも手伝わせているので、大人が洗うより大量に水を使っていると思われる)

2000円×6=12000円/年×10年=12万

実際には電気代もかかるけど、ネットで調べる限りは水道代ほどはかからなさそう。

別日に行った家電量販店とはまた別のリフォームコーナーで、
8万で処分費用など必要な物全部込みを発見!

最近の連日の忙しさに疲れてきて、
夜洗えないことも…。
寒い時期になれば尚更。

やはり、我が家にはまだ食洗機は必要みたい。

8万の食洗機はハイスペックモデルではなないものの、見積もりに来てくれた業者さん曰く、
食洗機は10年たてば、修理や買い替えが必要になるから、スタンダードモデルで10年たったらまた気軽に買い換える方が良いよ。
とのこと。

上位機種の重曹で洗えるモデルが魅力的だったけど、ここは業者さんの言うのも一理あるな。