ネット上の先生たちを講師にして習い事を始めるあたし。


さて。どういうことかといいますと。


先日、ボカロ「鏡音リン・レン」をゲットしました。

あわせて、SONAR7という音楽作成ツールをゲットしました。


けど。

まったくもって使い方がわからず(笑)


まぁそりゃそうですよ。

もう、音楽は演奏する側から離れて15年以上経ちますから


音楽の基礎から忘れちゃってるし

専門用語とかなおわからないし


さて困ったと思って

ひたすら初心者向けの説明をしてくれるページを探しまくり

それにしたがってとにかくいじるというwwww


あたし読むより触って覚える方なんで、

触ってもボタンの意味がわからないとか、

もう何もできないっていうwww


それでやむなくネットを徘徊するわけです。


今ようやく

SONAR7の基礎中の基礎編をちょっと理解しかかってます。


あとはなんとなくで覚えていけそうな気がします。


ボカロは数日前にちょっといじって遊びました

まぁなんとなくわかったので、それはメロディーさえ決まればどうにでもなる感じですねぇ。


すでに作った詞にメロディーをつけるのってむずかしくって

今はもう、音作ってから詞を考えようかなとか、スタートをどこにおくか、

というところからやりなおし?w


ボカロを先にゲットしていたのですが

音楽作成ツールがないとイメージがわかない状態だったので

その購入費用に悩まされていまして

一気に買うのはあまりに家計にやさしくない…

でも、このままとまるともんもんとする・・・


そんなこんなで頭ぐるぐるしてたんですが


なんと

同僚の男性が、「もってるよー。かしてあげるー」

ときまして。


一気にあがるあたしのテンション

もう、昨日は帰ってくるまでわくわくしっぱなし。


重いツールらしく、うちのパソ子ちゃんでも動きそうなバージョンを選んで持ってきてくれました。

ありがとう、ありがとう!


そういうわけで、

私の楽曲作成に必要な環境が、だいたい揃いました。

あとは、技術。

技術さえ身につけることができれば!


引き続き、練習やります。


いいものがつくれるようになりますように!!