突然の知らせで・・・ | riru☆のブログ I started a new life

突然の知らせで・・・

また 悲しい出来事です



午前中(7日)、仕事中に友人のご主人からの着信 携帯 が・・・


嫌な予感がして、おそるおそる出ると


友人が、今朝亡くなったと・・・ しょぼん



早番だったので仕事終わりすぐ向かいました



しかし、もう斎場に入っていて、お化粧などの支度などで今日は会えないと言われ


肩を落としている父と自宅まで歩きながら話を聞いてきました。




彼女とは子供たちの保育園からのお付き合い


なのでもう24年になるのかな~23年かな・・・ 


子供たちもいまだに仲が良いですね にこ


親も子供たちとも仲がいいです。



5年前にも同じ保育園からの共通の友人を癌で亡くしてます。


その子供たちは今は遠くで生活をしていますが、


年に2回ほど東京に上京し彼女の家に泊まるので


その時は保育園仲間が集まります (子供たちがほとんどで、私は母の様子見に行ってきます)


子供たちも赤ちゃんからのお付き合いなのでみんな兄弟姉妹のようです うへ

(しかし、本当の兄弟姉妹同士は仲が悪いかな・・・ 顔




20年近くにもうなるのかな・・・


彼女が膠原病になり、それでも数年前まではバリバリ働いていて


4年ぐらい前から、高血圧と肝臓、心筋梗塞を併発し


ほとんどを自宅で過ごす生活になっていました。


無理ができないのと、胃が変形していたため食事もままならず


体力もずいぶん低下していたので、ここ2年ほどは最低限の生活でした。


それでも、時々体調をきいて一緒に外に出たりしていました。


今年の一月にし、職場の本社にて更新の手続きをした際に


ふと、彼女のことが頭に浮かび電車も一本で行けるので会いに行き


先月は、彼女の息子と一緒に池袋で食事したいというので行ってきました。


その時はバイキングで、彼女もいつもより食が進んでいたので


一安心していた矢先でした。



父の話だと夕べ夜中に突然苦しみだし、救急車で運ばれ


2回も心肺停止になったのと止まっていた時間が長く病院でも最初は意識があったのですが、


もう・・・



検査の結果、心筋梗塞ではなく


心臓があまり動けない・・・


先天性って言っていたかな・・・


心臓自体がほとんど動けない、動いていない状態にまでなっていたとか、



おそらく彼女も変だとは感じていたのでしょう・・・


でも、変に頑固なところがあり、やっとかかりつけの病院に行ってみたら


先生が2日間学会とかでいなくて診てもらえなく、


帰りがしんどいと父に迎えに来てもらいながらも


いつもの状態で割と元気だったとか・・・


ちょっとこのあたり日にちが前後しているかも・・・



夕飯はしっかり食べて、テレビを見ていて


夜中に急にトイレに行ったと思ったら様子がおかしく


倒れこんでしまったそうです。



体調が悪いのなら早く病院に行けと、父は母に行っていたのにガンとして行かず、


もし、その時に行っていたら・・・


かかりつけの先生がいたら・・・




今となってはもう遅い出来事です。


でも、4年前に大学病院で検査した時になぜそのことが分からなかったのか・・・


心臓の年齢は100歳を超えているのではと思うほどやっとの思いで動いていたそうです。


先生から、もうこれ以上は・・・と言われた父


辛い決断だったと思います。




自宅で父と母のことを話していると


息子たちの友達が駆けつけたり、電話が頻繁になっていました 苦笑


彼女は、来る者拒まず、面倒見がよく、息子たちとより息子の友達と話していることが多く


遊びに行っても誰かしらいて、家庭の事情などで、数か月面倒見てあげる子もいたりと


そんな彼女だったので、父はお通夜の時どうなるやらと・・・なんか心配してました。

お葬式も、一番わかっている奴が行っちゃったよ・・・と父

(彼女は葬儀関係の仕事をしていたので)


彼女は4人兄姉の末っ子で、一番世話好きでよく知っていたのでお兄さんやお姉さんたちも


いつも彼女を頼っていたそうです。


父もケンカする相手がいなくなってしまい、これから大丈夫かな・・・


息子たちも悪い子たちではないんだけど、


なにせ、仕事に就けない・・・


いつまでも親のすねかじりで、


もうこれからは甘えられないんだからなと、蹴りいれてきちゃった・・・蹴り






土曜日がお通夜で、日曜日が告別式・・・



実は昨日(水曜日)職場の同僚が、休みを取りたいので土曜日と月曜日出勤できないかと・・・


私は金、土と休みで日曜日は出勤で月曜休み


だけど、なんか土曜日は絶対に出勤できない気持になってしまったので断り


月曜日はどこかと変更なら・・・と伝えると、


土曜日は何とかするので、日曜日と月曜日の休みを交換でどうだと言われ


私も久しぶりに3連休になったので、それでOKしたばかり



これも、なにかのお知らせだったのかな・・・



でも、休みで良かった。


時間など気にせず、彼女をしっかりと見送ることができます。



実は、頭では分かっているんだけど



感情がついていけてなく、



悲しいんだけど 涙が出ない・・・


まだ彼女が生きているみたいに思える・・・



保育園仲間では一番年上で、私が一番年下で、一回りも離れていて


でも、若い時生意気な私(今でもかな・・・)と、いろいろあったけど


嫌な顔せず付き合ってくれて、いろいろ教えてくれて・・・


東京に出てきて、一番深い長い付き合いだった2人を亡くしてしまった・・・








やっと、涙が出てきた