毎日、殆ど毎食味噌汁を食す私ですが、

こんな「七徳」があるんだってー

 

 

  

 

どれもこれも、癌再発防止に

メチャクチャ役に立つー

 

*ただし、、、

 

作り方に問題があると

なかなかそうもいかない

・・・

 

化学調味料を入れたりだとか、

もやもや

天日塩でなく安い化学塩を

使ったリだとか、

びっくり

農薬まみれの野菜を

使ったりとか、

ガーン

味噌を入れた後に

グラグラ煮たりだとか、

えーん

添加物たっぷりの

インスタントの味噌汁

ばかり飲むとか・・・

ムキー

 

毎日飲むのもだけに、

 

我が家の味噌汁主任としては、

より良い味噌汁を

これからも

追究し続ける所存じゃー

 

味噌汁は

実に奥が深いぞー

 

フムフム~ハハハ(^.^)

おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり

 

 

 

 

 

 

 

 

秋の畑の作業が一段落して、

 

生まれて初めて

”蒸しおこわ”に挑戦!

 

去年収穫の餅米

「ひめのもち」が

たくさんあるけん使ってー

との夫の要望~

 

キラキラフタがガラス張りの

ステンレス蒸し器も

旧宅から見つかり、キラキラ

やる気がわいてきたあ~

 

で、

 

まずは、スマホで

「蒜山おこわ」を検索

 

レシピを紙に書いて

キッチンのど真ん中に張り、

にらめっこしながら作る。

 

具材は

鶏肉、人参、ゴボウ、

筍、椎茸、コーン

 

味付けは

有機味醂、天日塩、醤油、

にがり、マルチミネラル

 

レシピ通りいくと、

少し味が薄かったので、

2回目は

天日塩と醤油を増やして

 

無事成功!

 

”減塩が大事”なんて

言われるけど、

 

海から採れた

ミネラルたっぷりの

海塩(天日塩)なら、

 

多めにとっても、

全然大丈夫だからねー

 

レシピに頼らず

できる様になるまで、

何回か作るぞー

 

<作る経過写真取り忘れたー

ごめんなさい(o_ _)o

 

ホント美味しいから

みんなも作ってみてえなー

(^.^)☆彡

宝石緑宝石緑宝石緑

 

 

 

~おまけ~

 

 

 

 

久々のウォーキングで

大発見♡

 

「雑草の紅葉(こうよう)が

こんなにも美しかった?!」

宝石赤宝石赤宝石赤

 

人間界では割と邪魔者扱いの雑草

でも、よく考えれば

 

地球に酸素をもたらし、

心も癒やし、

全ての生き物に

栄養をもたらしてくれる。

 

”大地よ!雑草よ!

 

ありがとう!”

っていわなきゃですネー

 

 

 

~も1つおまけ~

 

これは

モロヘイヤの種

<^!^>

さや一本に50粒くらい

入っているヨー。

袋に小分けして

たくさんの人に

配りまくりました(^.^)

 

種売りの業者さん

ごめんなさい(o_ _)o

 

 

 

 

もみじお読みいただき

ありがとうございました。もみじ