初めて育てた”おでん大根”

「菜の黒虫」が少し出たけど、

モロヘイヤの自然農薬で逃げてくれて

無事に大きく育ってくれたー

 

おでん大好きな6歳男児に

食わせるぞー

 

モチロン葉っぱも

半分は無傷(#^.^#)

 

大人気の大根菜飯も

 

ウインナーやコーン、

鶏肉、人参などを足して

栄養アップで

食べきる予定

)^o^( 

 

 

 

 

レタスは殆ど虫も来ない。

育てやすいヨー

 

コッテリした肉料理のお皿にしたり、

海塩や柚子醤油かけて

バリバリ食べる!

美味い!

 

 

 

 

ニンニクもニョキニョキ

芽を出してくれたー

追肥①は11月

鶏糞:骨粉入り油かす:バーク堆肥

1:1:8ぐらいで~

後は稲わらの毛布で冬を越す~

 

ことしも

黒ニンニクの量産を目指すぞー

 

 

 

 

植えたてのタマネギ350本

去年は気候のせいだったのか、

近辺の畑はどこも不作・・・

 

今年はいい子で大きく

育ちますように!

 

 

秋になってから

たくさん育ってくれた

米ナス、長なす・・・

これが最後の収穫ー

 

6才児が「煮浸し」を

作ってくれました。

ははは(^.^)笑笑~

 

白菜を育てるのは

至難の業じゃー

 

毎年必ず

「菜の黒虫」500匹以上

もやって来て

葉っぱがほぼ

レース状になる。

 

そこで、頼りになるのが

モロヘイヤ

 

モロヘイヤの葉以外の

毒性のある茎などを

 

はさみでチョキチョキ切り、

上から、周りから

蒔くと

 

毒を感知するのか

においがきらいなのかは

解らないけど、

 

虫は50匹ぐらいには

減ってくれる。

 

またしては、

まいて、まいて、

何とか中心部が守られて

半分くらいは収穫できそう…

ホット一息です

ほっほっほダッシュ

 

 

ブルーハーツお読みいただき

ありがとうございました。グリーンハーツ