戸塚刺繍の創始者「戸塚きく」さんの絵本

明治31年萩に生まれる

夏ごろに綴ったブログの中で、

少しずつ紹介した戸塚刺繍作品ですが、

今回少し多めに紹介。

 

お隣にお住まいのI.Kさんは

野菜作りの良きアドバイザーであり

戸塚刺繍の師範で、

私も抗がん剤に通う合間に少しだけ

教えていただきました。

I.Kさんの刺繍歴は60年!

20代で入門されて20年間で戸塚刺繍

の技術を習得され、

戸塚刺繍教室を開設。

 

以来、40年間、

作品制作、展示会への出品、

刺繍教室での指導、弟子の育成などで

活躍してこられました。

作品の多くは

殆どご自宅に保管されている。

 

 

 

まるでレース!

 

  

 

 

まるで絵画!

 

 

 

1針1針の根気がすごい!

 

すごいデザイン力!

 

 

 

 

    このバラも刺繍✿

 

六十年間で制作された刺繍作品の1部を紹介・・

すごい技術に感動!

下手なカメラマンの私に

撮影させて頂き、感謝ですm^^m

 

I.Kさんの宝物を

少しでも紹介できて良かった(*^。^*)

ブログの良さも実感♡

 

 

読んで観て頂き有難うございました✨