進行性乳癌 

その転移からの 

悪性脳腫瘍。

 

乳がん告知では

自分の命は限りあるもの

であることを

初めて実感

 

 

脳への再発

いよいよ

もう長くは無いな

覚悟。

 

  抗がん剤

2度の放射線治療

2度の手術

ガン治療

フルコース

 

 

  2度目、脳腫瘍の治療を終えた時

 

さすがに次の再発が

とても心配になり、

外科医の先生に

アドバイスを求めました。

再発防止のために

何か心がけることは

ありますか?」

 

すると

何もする事は

ありません。

また、具合が悪くなったら

病院に来てください・・

との返事で、

アドバイスは

ありませんでした👀

 

 

 

しかし、この言葉が

きっかけで・・

「一通りのできる限りの治療は

してもらったのだから、

後は

自分の身体のことは

自分で守っていく

しかない。

他力本願ではだめだ

ということに

気づかされました                   

 

  ここから気持ちを

切り替えて、

再発しないための

独学実践

スタート📖

 

周りには

看護師をしている人もいて、

色々再発の防止策の情報を伝授してもらいました。

もあれこれと

図書館や本屋捜して

読んでみました。

最近、8月の終わりの頃からは

YOUTUBEをよく視聴するようになりました。

そして、

 

これが功を奏しているかどうかは

解りませんが

 

今のところ再発のない

「寛解」の状態

過ごしています。

 

 

 どんな本を読んだのか、

まずは一冊ご紹介。

『乳がんと牛乳』

著者は

イギリスの女性科学者

ジェイン・プラント

 

自らの乳ガン体験と

その再発と克服の体験を綴り、

地球科学と医学の研究者

として考察を重ね、

再発を防ぐ

”プラント・プログラム”

を提唱

 

前立腺ガン

ストレス骨粗鬆症などの

医学関連の著書も多数

 

  

この本は

専門的な用語も

たくさん出てきて

難しい感じでしたが、

とても説得力あって、

からうろこがどんどん落ちていく感じで

読み進めることが

できました。

 

牛乳とお菓子と冷たいアイスとケーキ三昧の過去💦

 

”ガンになった理由”が

みるみる理論づけられていくのが

わかりました

 

📖内容を一部紹介📖

乳がん・前立腺ガンの予防のための食事

 

乳製品は食べない。豆乳製品にする。

 

バター・マーガリン・ミルクの入ったパンを食べない。

 

バターはオリーブオイルに。香り付けはハーブで。

 

ミルク・クリームの代わりに、豆乳を。

 

市販の濃縮・還元ジュース飲まない。

 

ジュースは新鮮な野菜や果実を使って作る。

 

*乳製品(バター・乳清・カゼイン・乳糖・粉ミルク等)が使われている市販のビスケットやスナックを食べない。

 

アイスクリームは豆乳アイスに。

 

*チョコレートは乳製品の少ないブラックで。

 

の肉(安い牛肉・挽肉・ハンバーガー)ソーセージなどを食べない。

 

*コーヒー・紅茶にミルク・クリームを入れない。

 

油脂について、エゴマ油、アマ二油などガン予防に有効な油を多く摂る。

 

 

「乳がんと牛乳」を読んで、

再発防止実践のスタート

切ることができました😊

「乳がんと牛乳」は今後、詳しめに内容紹介できたらと思います。

 

まずは、”牛乳”を断つ!  

と言っても

あまり厳格にするのもしんどいので、

今は達成度85%ぐらいを目標にしてます。

ストレスガンの元なので・・(*^。^*)

 

 

 

3年前からスタートした

ガンの再発予防策のあれこれ

 

どんな事をしているのか

これから

少しずつ勉強を重ねながら

お伝えして行きたいと思います。

 

少しでも参考にしていただければ

 

励みになりますmuum

 

 

このブログは私が初めて書いたものでかなり手直ししたものです。

読み返すと、

なんともわかりにくい下手ブログで・・すみません💦

 

これからも、少しでもましなブログになる様に加筆、修正をし、

再挑戦できたらと・・m(__)m

続きは②で

読んで頂き有難うございました。♣