<写真>?これは何でしょう?皮を剥いたらキラキラ✨の毛!?

 

 

環境問題については

5月に

有害紫外線皮膚ガンフロンガス

取り上げたのですが、

環境問題といえば

割と怖い話がどんどん出てきます。

 

人間が便利・快適・お金儲けを優先した結果

地球規模の環境破壊がスタートしました。

 

塩化ビニールが原因の

ダイオキシン問題

ごみ問題と海洋汚染

プラスチックごみの事が

最近、

大問題になって、

G20でも議題にされていました。

 

原発推進と放射脳漏れ被害

“トイレのない家”を

どれだけ作れば目が覚めるのか・・

多くの国が

怖い道に進んでいると思うとつらい・・

 

森林破壊と砂漠化

CO2がますます増えて温暖化は加速するばかり。

 

温暖化による異常気象・自然災害多発

各地でたくさんの

方々の大切な命が奪われて・・

つらく悲しいことです。💧

 

最悪の環境破壊である「戦争」

・・・自然の猛威と戦うのが大変な時代に

すべての国が団結して、

環境問題の解決に

奔走しないといけない時代に

 

人同士の命の奪い合いなど

やっている場合か???

国同士で脅し合いをやっている場合か???

と思います。💢

 

人間はその上

人間以外の多くの生物の命まで・・

知らず知らずのうちに

奪っている・・

絶滅危惧種もどんどん増えています。

 

かわいそうすぎです。

 

この頃から

自分にも日常の中で、

何かできることはないか?

と、考えるようになって

 

色いろと取り組みをスタートしました。

 

 

地球に優しい生活”は

極めるところまではなかなかできませんが、

少しの事でも

なんだか役に立っている気にもなるので

 “我慢する”ことも、

地球のためになると思うと

何故か楽しい!

ガンも遠のく感じです☺ 

小さなことでも

“もったいない”の発想を大切に

エコロジカルに生きていけたら

一生自分に納得して暮らせる気がしています。

 

🏠◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

20年前に、やっと念願の家を建てた時のこと

その頃、ちょうど環境問題に興味を持ち始めていました。

 

まず、

ペアガラスの窓と

ガラスウールが挟まれた高断熱の家

えらびました。

これで、光熱費を

少しだけ押さえることができました。

 

その頃は割と珍しかった

太陽光発電も設置して、

 

その横には

太陽熱温水器を設置、

 

エコキュートなどのように

温水を電気で作るというより、

 

太陽の力でお湯を作る方が

余程、環境に優しい

考えたから。

 

築15年で、

太陽光発電の板を

ガレージの屋根にも設置して

発電量を増やしました。

 

毎日、30年間、ヘトヘトになりながらも、

頑張って仕事を続けてきて

多少の貯金ができていたおかげで

 

電力会社からの電気の量を

少し減らすことができました。

儲けたお金を

エコロジー

投資できて、よかった!!

 

次からは

家の中の小さな取り組み等も

取り上げながら

 

がんも遠のく楽しいエコロジー”

のお話を

「エコエコ」日記として、綴っていこうかなー

と考えています。

  

追記・・

最近YOUTUBEをよく見るのですが

6/16頃に紹介した

キムラテルミさんが余命3ヶ月から完治した。」

の話について、ご本人の講演会の動画がでていて

真剣に聴き入ってしまいました!

本で読む以上に

気持ちが伝わる素晴らしい講演に

感動!!

視聴の価値あり★

 

<写真>あんまり美人じゃないけど・・

我が家の初採れです🍅

最初のクイズの答えはヤングコーンでした

揺れる毛があまりにきれいだったので・・クイズにしてみました✨

 

読んでいただきありがとうございました。☆