思い出の話・・④<4年前の脳腫瘍>

 

 

左脳

言語脳とも言われ、

数字や漢字、記憶・等に

大切な場所。

 

考えてみれば、

 

発症の10日程前から、

計算の間違いをしたり、

簡単な漢字が出てこなかったり、

忘れることが増えたり

少しずつ

予兆的な病状現れていた

 

 

手術は

忘れもしない広島の原爆70年

記念式典の日と決まり、

 

それまでの約10日間は、

あれこれ検査のパレード・・・

 

その間も、

脳の認知障害は次第にひどくなり・・

悪いところは

取ってもらうしか無い・・

手術の覚悟できた。

 

手術の前日には、

 

病室に

脳外科の

“チームバチスタ”的な先生方が

勢ぞろい!

緊張💦

 

 

その前で

私は

5+3」の答えを

問われ・・

な、なんと

わからない状態になっていた。👀💦

 

大勢の偉い人たちの前で

答えられなかった時の

恥ずかしさたるや!😢

 

今でも、その光景が

脳裏にトラウマのように

焼き付いています。

 

 

もしも手術が失敗したら・・・

なにせ頭蓋骨に穴を開けるという大きな手術

生きて帰れたとしても、

記憶が消えているかも・・

認知障害が残るかも・・

 

「ノートにでも、

もしもの時の準備を書いとかねば・・」と

 

だんだん書けなくなっていく漢字

腹を立てながら

家族への感謝の思い

残したものの整理のこと等など

書き残した。

 

 

 

 

♡♡♡♡ 突然ですが、

初のつれづれ日記書いてみます。

脳のリハビリのために始めた

拙い俳句

「田植え前

カエル鳴く空

一番星」

★ 

 

田んぼが広がる

空気の澄んだこの地に住めて

幸せな余生を暮らせる事に

感謝♡

 

 

お読みいただき有難うございました∈^0^∋