Yahoo占い1位、鑑定件数10000件以上!

 

10人中9人がパートナーとの関係が改善する

運命を変える 魔法のコミュニケーション

 


夫婦仲再生・運命デザイン専門家

出版著書
『思い通りの人生が手に入る 脳科学×運命デザイン』

北條メリサです。


 

 

 

今日は

繊細すぎるヨメと鈍感?なオット、分かり合えていなかった理由!

について^^

 

 

 

 

 

 

タイトルの繊細すぎるヨメ、

というのは私のこと。

 

 

こう見えて、めちゃくちゃ繊細体質です。

 

 

 

 

社会人だった頃は、

周りからのダメ出しにすぐ落ち込むし。

 

 

 

 

夫の些細な行動で

 

「また怒られてるんじゃないか」

 

「嫌われてるかも」

 

とビクビクしまくってたんです。

 

 

 

 

その頃、私は知らなかったんですが

こういった繊細体質のひとを

 

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)

 

と呼びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

以下が繊細体質に当てはまるかどうかの

HSPチェックリストです。

 

 

 

①一度にたくさんのことが起こっていると不快になる


②忙しい日々が続くとベッドや暗くした部屋など
プライバシーが得られ、刺激が少ない場所に逃げ込みたくなる


③明るい光や強いにおい、ごわごわした布地、
近くのサイレンの音などにゾッとしやすい


④短時間にしなければならないことが多いとオロオロする


⑤生活に変化があると混乱する


⑥大きな音や雑然とした光景のような強い刺激が煩わしい


⑦他人の気分に左右される


⑧大きな音で不快になる


⑨一度にたくさんのことを頼まれるとイライラする


⑩色々なことが自分の周りで起きていると
不快な気分が高まる



⑪競争場面や見られていると
緊張や動揺のあまり、いつもの力を発揮できなくなる

 

 

 

 

男性は7個以上、女性は8個以上該当すると

HSPの可能性があるんだそう。

 

 

 

 

あなたはどうでしたか?

 

 

 

今は自分のメンタルコントロールを

知ったので9コ程度になりましたが

過去の私は全部当てはまります。

 

 

 

 

夫にこのチェックリストを

やってもらうと、なんと

 

『強いていうなら②ぐらいかな?』

 

という返答が…!!!

 

 

 

 

 

え、これ↓だけですか??


②忙しい日々が続くとベッドや暗くした部屋など
プライバシーが得られ、刺激が少ない場所に逃げ込みたくなる

 

って本当にびっくり!!

 

 

 

 

だって私は、このチェックリストが

万人に当てはまるものだと

思い込んでいたからです。

 

 

 

 

 

 

当てはまらない人なんて何処にいるの?

普通、みんな当てはまるでしょ??

 

 

じゃなかったー…ガーン

 

 

 

 

ショックすぎ。

 

 

その後、私の周りでも試したんだけど

悩みが少ないって人は、

このチェックにほとんど当てはまらない。

 

 

 

 

 

 

いやいや、当てはまらない意味が全くわからん!!

 

 

 

…そう思ってたけど、これが現実のようですネガティブ

 

 

 

 

 

 

 

HSPは4~5人にひとりと言われますが

裏を返せば、繊細ではない人も

それだけ多いということ。

 

 

 

 

 

むしろHSPがマイノリティ、特殊。

 

 

 

 

 

 

 

 

いちいちあれこれと

敏感に感じることが普通だと

私は思っていたから、

 

 

なんで夫は私の気持ちが

分からないんだろう…

 

不思議だなと思ってたけど、

ようやくこれで謎が解けました。

 

 

 

 

 

しかもこの事実に気づいたのは、

 

結婚18年目の頃…!

 

 

 

 

 

 

 

 

私、いつもこんな感じで世界をみているんだよ。

 

自分でネガティブになろうと

思ってるわけじゃないの。

 

 

だからツラく感じることも多いんだよ。

 

やたらと落ち込む私を

もう少し理解してくれたら嬉しい。

 

 

 

とこの時、改めてそう伝えました。

 

 

 


 

 

夫婦関係を上手くいかせるためには、

旦那さんのために頑張ること以上に、

 

私をこんな風に扱われるのはNGなんだよ!!

 

と自分でトリセツを旦那さんに渡すのも

とても大切です。

 

 

 

 

 

なぜならいちばん上手くいかないパターンが、

自分を犠牲にして、

旦那さんのために頑張るってことだから。

 

 

 

 

 

どうしたら前みたいに、

旦那さんから優しくしてもらえますか?

 

って悩むより、

 

 

どうやったら旦那さんに

優しくしてもらえるかを考えよう♡

 

 

 

あなたのトリセツを言わないで、

 

「なんで〇〇してくれないんだろ」

 

って嘆くのは勿体ないからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

繊細体質さんは、

 

自分の思っていることを伝えることすら

 

怖いと思うかもしれないけれど

 

相手は何とも思っていない可能性が高い

 

 

 

 

 

 

 

 

つまりね、

 

自分がどういうことに、どう感じているかを

 

旦那さんには恐れずに

 

ちゃんと言語化して伝える必要がある!

 

ってこと。

 

 

 

 

 

 

旦那さんからしてみれば

 

『そんな事、想像もしてなかったし

気にもしてなかった!』

 

かもしれないからね!

 

 

 

 

 

世界は自分の当たり前では出来ていない。

 

 

 

 

分かり合うためにもっといい関係にするために、どんなことも伝える夫婦になってね♡

 

 

 

 

伝え方が分からない、やっぱり夫と分かり合えそうにない…とぐるぐる思考のあなたは、こちらで解決しましょう!

 

 

 

 

 

濃密に学ぶ、12日間の夫婦関係修復の教科書↓

 

 

 【225名以上の方がご登録!】

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます^^

@merisa_hojo

 

 

 

 

 

▼カンタンに占いもできる!
願いを叶えるペンデュラム型オルゴナイト作り1day講座

↑こちらは過去のご案内です。
現在は、オンライン・対面共にリクエスト開催中。

参加希望の際はLINEからメッセージをどうぞ。






 

ピラミッド型のオルゴナイト講座は、現在は対面のみ。
こちらもリクエスト開催となっています。


 

お気軽にお問合せください^^


▼北條メリサへの 質問・ご報告フォーム


instagram/Twitter