Yahoo占い1位、鑑定件数10000件以上!

 

10人中9人がパートナーとの関係が改善する

運命を変える 魔法のコミュニケーション

 


夫婦仲再生・運命デザイン専門家

出版著書
『思い通りの人生が手に入る 脳科学×運命デザイン』

北條メリサです。


 

 

 

髪、伸びてきたなー…

 

バッサリ切ろうか、悩み中。

 

 

 

 

今日は

HSP妻がダメージを受けるNGトーク、無意識にやってませんか?

というテーマ。

 

 

 

 

 

 

 

主婦は悩みが多い!!

よね??

 


 

 

ママ友付き合い、子どものこと。

 

仕事関係、家の中のあれこれ。

 

両親の問題など。



 

 

主婦は、会社で言うならば

 

経理・事務・清掃・仕入れ・製作・商品の提供

 

ぐらいフルでこなしてる。

 

 


悩みが多くて当たり前ですよね!!

 

 

 

 


ましてや繊細体質(HSP)な妻は、

小さなことが起きるたびに

ストレスがどんどん溜まっていきます。

 

 

 

だからツライことが起きたとき、
夫ぐらいには話を聞いてほしい、

共感して欲しいと思うのは当然のこと。

 

 

 

 

 

 

 

実は私自身もHSP体質。

 

 

かつては夫に気持ちが

全く伝わらず、

何度も辛い思いをしました…

 

 

 

 

 

HSP体質さんはとても繊細なため

深く考えて捉えます。

 

 

一方、非HSP体質さんは

俯瞰しながら軽やかに

出来ごとを捉えます。

 

 

 

 

 

例えるなら、同じものをみても

『宇宙人なの!?』

とお互い感じるぐらい

まったく違う捉え方。

 

 

 

 

もともと男性は女性より

本能的に気遣いや

優しい言葉がけが

苦手な生き物です。

 

 

 

そのうえ非HSP体質だから

ますます共感できません。

 

 

 

非HSP夫は、HSP妻の気持ちがまっっったく分からないということ!!







だから非HSP夫にグチや悩みをこぼしても

「考える程のことじゃない」

とバッサリ言われてしまうんです。








そんなの頭では分かってるよ!!

欲しいのはそんな言葉じゃない!


私の味方でいて欲しいだけなのに!!!

 

なんで正論で返すの!?

 

 

一緒にいるのになんだか孤独…ふとん1ふとん2ふとん3

 

 

 

って私もしょっちゅう思ってた。

 

 

 

 

 

 

 

夫なら味方してよー。

 

ちょっとはグチに付き合ってくれてもいいでしょ?

 

共感してくれても損しないでしょー…?

 

って、ホントに泣いてたの。

 

 

 

 

 

 

 

でも非HSPなウチの夫いわく

 

考えなくて良いことに、

なぜ時間を割くのか?

 

と考えるらしく、

本当に理解不能なのだそう。

 

 

 

 

 

 

繊細なHSP妻は、

自分が気遣いされたいから

誰にでも気遣いします。

 

 

でも非HSP夫は気遣い

されたいなんて思ってないから

出来ないんです…!

 

 

 

わざと冷たくしてるわけじゃないんですよね。

 

 

 

 

 

HSP妻側も非HSP夫の考えが

まったく分からないのと同じように

 

非HSP夫にとって

HSP妻を察することは

めちゃくちゃ難しい。

 

 

 

 

 

 

 

放っておいて分かり合えない

こんな二人の溝を埋めるには

 

・今は聞いて欲しい

 

・なぐさめて欲しい

 

・ハグして欲しい

 

として欲しいことを

 

ピンポイントで

ストレートに伝えること!!

 

 

 

 

 

 

仕事ですごくイライラしたとき

 

を例にあげてくと。

 

 

 

 

HSP妻がダメージを受ける、NGトーク
 

妻「今日ね、仕事ですんごいイヤなことがあったの。

もう~、〇〇ちゃんの対応が失敗してさ…」

 

など状況を伝えるだけ。

 

 

 



 

非HSP夫にしっかり伝わる、OKトーク

 

 

妻「今日ね、仕事ですんごいイヤなことがあったの。

 

アドバイスとか要らないんだけど、

ちょっとだけ話聞いてもらえると

助かるんだよね💕

 


もう~、〇〇ちゃんの対応が失敗してさ…」

 

など

 

・グチを聞いてほしいのか?

 

・なぐさめて欲しいのか?

 

・夫の意見を具体的に聞きたいのか?

 

 

などして欲しいことを具体的に伝える!!

 

 

 

 

私も悩みごとを夫に相談するたび

正論突きつけられて

どれだけ凹まされたことか…

 

 

 

 

でも毎回、

自分がいまして欲しいことを

丁寧に伝えるうちに

 

少しずつ私のトリセツを

覚えて今は本当に優しくなってます。

 

 

 

この方法は、カウンセリングでも

かなり詳しくお伝えしているんだけど

 

 

「こんな事までいちいち

伝えなきゃ分かってもらえないんですか!?」

 

って皆さん、びっくりされるの。

 

 

 

 

 

でも夫婦が分かり合うには、して欲しいを伝える

日常的な小さな仕込みがほんとうに大事!!!

 

 

 

 

 

厳しく聞こえるかもしれないけど

 

何十年も一緒にいるんだから、

こっちが考えてることぐらい

分かりなさいよ!

 

なーんて言ってるうちは、

仲良し夫婦にはなれませんよ。

 

 

 

何十年経っても、お互いを

思いやる気持ちが大切♡

 

 

 

 

丁寧に伝える仕込みを続けるだけで

分かり合えない寂しさや

苦しみから解放されて

仲良し夫婦に戻りますよ照れ

 

 

 

 

 

 【175名以上の方がご登録!】

友だち追加

 

 

インスタやってます^^

@merisa_hojo


 

▼カンタンに占いもできる!
願いを叶えるペンデュラム型オルゴナイト作り1day講座

↑こちらは過去のご案内です。
現在は、オンライン・対面共にリクエスト開催中。

参加希望の際はLINEからメッセージをどうぞ。






 

ピラミッド型のオルゴナイト講座は、現在は対面のみ。
こちらもリクエスト開催となっています。


 

お気軽にお問合せください^^


▼北條メリサへの 質問・ご報告フォーム


instagram/Twitter