世間では大変なことが起きていて、

心が不安に傾きやすい時期ですよね。
 

 

外出自粛も続いて、

「もう疲れた…」

という方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

 

 

今日は、こんな時だからこそ

ぜひ実践していただきたい

《脳科学》的不安解消法をご紹介しますね。

 

 

 

 

 

なんで占い師が《脳科学》なの?

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんので

ちょっと先に説明を。

 

 

 

 

私が《脳科学》にこだわる理由があって…。

 

それはスピリチュアルだけじゃなく

私たちは身体を持って生きているから。

 

 

身体は脳が動かしています。

 

 

魂、心はスピリチュアルと繋がり

そして身体と心は脳と繋がっている…

 

 

だからこそ、脳の働きを

無視することが出来ない、と私は考えています。

 

 

 

 

また詳しいお話は別で書きますね。

 

 

 

実はこの記事は昨日の夜

書いていたのですが…

 

公開ボタンを押す前に

ブラウザがクラッシュして

全部消えてしまいました涙

 

そういうタイミングもあるよねってことで

気持ちを切り替えての更新です~あせる

ホント昨日はショックだった…

 

 


 

 

①情報を遮断する

 

TVやネットから色んな情報を

得ることが出来ますが

 

ネガティブな情報を

受け取り過ぎることによって

不安が生じてしまいます。

 

 

不要な情報を多く受け取ってしまうと

脳はそれらが現実に起きているかどうかを

正確に判断できず、

 

脳がパニックを起こし

ますます不安になってしまうのです。

 

 

 

TVを見るなら出来るだけ短時間で。

ネットでの情報収集も控えるようにしましょう。

 

 

 

 

自分の外側で起きていることと

内側で起きていること、

 

この二つを切り分けて

情報を受け取ることを意識してくださいね。

 

 

 

外側とは、自分には関係のない情報、

どうすることもできない事。

 

内側とは、あなた自身の心の中、

自分がどうにか出来る事です。

 

 

 

 


②イヤホンでスローな曲を聞く
 

不安な思考、情報を遮断するには

イヤホンで音楽を聴くことがオススメです。

 

 

テンションをあげようと

無理やりハイテンポな曲を聞くと、

余計に心がついていかず不安定になります。
 

 

暗すぎないゆっくりした曲を聞くと

ペーシングという作用により

心が落ち着いてきます。
 

 

 

特に不安症になりやすい方、

考え込みやすい方には、ヘッドホンで

音楽を聴くのはかなり有効です。



私も実は普段から実践していて

落ち着きたい時は、なるべくボーカルの無いもの、

ピアノ曲、鳥のさえずりが入ったものなどを選んでいます。


 

 

 

 

 

③お風呂に入って身体を温める

 

入浴中は浮力によって

筋肉や関節などの負担が減るため

身体全体の緊張感もほぐれ、

 

副交感神経が刺激されるため

気持ちや身体がリラックスする効果があり

不安も和らぐ効果があります。

 

 

 

ちなみに良い睡眠をとるためには

眠る90分前にお風呂が良いとされています。

 

ちなみにお風呂に入る習慣がある人は

そうでない人より幸福度が高いという
研究結果もあるのだそう。

お風呂効果スゴイですね!

 

 

 

身体を温めることは心理的に心が温まる

(安心感を得る、ほっとする)

のと同じ効果があるといわれています。

 

 

お風呂に入るのが難しいときは

あたたかい飲み物を飲んでも

心が落ち着きやすくなります。

 

 

 

 

 

 

 

不安になってしまった時は

 

"これと戦わないといけない!"

 

"乗り越えなきゃいけないんだ!"

 

などと思わないこと

 

 

 

 

 

 

いつだって自分の心を優先すること。

 

 

 

 

 

頑張っても出来ない時は

 

『出来なくても仕方ないよね~

今はそういう時期なんだし』

 

と自分を許しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

今は特に、ほとんどの人が

"思い通りにいかない方が当たり前"

 

 

 

 

 

 

上手くいかないことがあっても

不安が解消されなくても

自分を責めたり、マイナス評価しないで。

 

 

 

 

 

自分の心をどうして良いか解らない時は

 

『〇〇ちゃん(あなたの名前)は何を求めているの?』

 

と小さな子どもに問いかけるように

優しく聞いてあげて、

リクエストに応えてあげましょう♡

 

 

 

 

 

 

どの瞬間も

あなたのための人生

なんです。

 

 

あなたが心地よく感じることを大切にして

自分の心を犠牲にしないで。

 

 

 

 

少しでも皆さんの心が落ち着きますように。

 

 

 

 

♡《スピリチュアル》と《脳科学》で人生を変えたいあなたに…

→ガラリと人生を変えて 圧倒的幸せになる
【5日間無料メール講座】



 

♡タイムラインで朝7時にラッキーカラーをお届けします
《期間限定》
スタンプを送って下さった方に
今のあなたに必要なメッセージカードをお送りします!

友だち追加
お悩み相談も受付中!

 

 

 

Melissaオルゴナイトデザイナーズスクール

 

生徒さん募集中♪

オルゴナイトを自分で創ってみたい・1day講座

 

IMG_20170922_214100378.jpg IMG_20170923_150019319.jpg