今日、【太陽の塔】内部見学へ行ってきました!
 
 
今年に入ってから
見学が可能になったのは
知っていたし
 
夫とも『太陽の塔、行きたいなぁ…』
と話していたのですが、
 
申し込みが殺到していて
なかなか見学できないらしい、
と聞いていたので
 
見ることすら
諦めていたのです。
 
 
今日は暑くて、太陽の塔に
たどり着くまでの道のりが
本当に厳しかった~~sweat*
 
でも、内部は快適でしたよ!
 
 
Facebookのタイムラインで
最近、オルゴナイトスクールの生徒さんが
二人も行かれたのを知って
 
私も絶対行けるに違いない…!
と思考をチェンジしてみました。
 
 
 
 
 
実は、生徒さんのひとりは、
空いてるところに申し込もうとしたら、
 
申し込みをしている最中に
埋まってしまったこともあったそう。
 
 
 
 
そんな事を聞いてはいたけど、
思考チェンジをしてから数日後、

 

申し込みサイトを見ていたら、

めちゃくちゃラッキーな事に

今日だけ、予約可能日となっていました。

 

 

 

 

本当に必要なもので、

自分がそうできるに違いない!

そう在ることは当たり前!!

 

強く思っていたら、

引き寄せられるんですよね♪

 
 
 
 
 
 
私って、本当に強運だし、
引き寄せが凄いです❢
 

 

美味しいランチのお店を見つけ

すっごく良いタイミングで

並ばずに入れるという!

 

引き寄せ力ハンパ無い~キラキラ


 

 

 

思い込みだよね~って

言われるかもしれないけど、

 

その思い込みこそ世界を創る正体ハート。

 

 

 

 

 

本当に引き寄せスゴいって思います音符

 


 

 

ここから先は、太陽の塔にまつわるストーリー

 

ちょっと長くなりますし、

ご興味ある方だけ、

お読みくださいねハート

 

 

 

私はモノをみると、ついつい

その裏側にあるストーリーを

色々と知りたくなるのです…

 

 

見学した時に、誘導して下さる係の方へ

アレコレ聞いてきました(*´꒳`*)

 

 

1970年開催の万国博覧会の時に

作られたものでしたが、

50年近く公開されず。

 

耐震工事と内部の修復がされ、

ようやく平成30年3月より再公開となりました。

 

 

 

1970年といえば、

私の生まれるギリギリ前ですが、

内部は50年近くの年月を感じさせない雰囲気。

 

 

本当に清潔感もあって、

建物内は涼しく過ごせるようになってましたよ🎵

 

 

 

内部の展示にあるのは、

生命の樹と生物群…

 

 

 

1970年公開当時のままの

展示物も40体ほどありますが、

 

照明技術の進歩により、

さらに不思議で美しく

荘厳な空間へと変化しました。

 

 

当時は、今より、薄暗く、

音や光の演出により

もっと不気味な雰囲気だったのだそう。

 

 

生命の樹の着色は、塗り替えることなく

岡本太郎氏が選んだ当時のまま。

 

 

 

岡本太郎氏の考える、生命の樹とは、

単純な進化や未来への輝きへ

向かっているという話ではなく、

 

どんな生命であっても繋がりを持っている、ということ。

 

人間だけが偉いのではない…

 

 

命の根源である、

遠い過去や生命の進化を振り返ることで、

 

むしろ未来はどうなっていくのかを

しっかり見つめなくてはいけない、

と現代へ警鐘を鳴らしているのだそうです。

 

 

 

これが太陽の塔に隠された

大きなメッセージ。

 

 

物事は、ひとつの方向から

見ているだけでは

気づかないこともあるけど

 

知ろう!と意識を変えた瞬間から

全てが学びに変わるのだな…と改めて実感。

 

 

 
 
知らないコトを知るって
本当にワクワクする…!
 
 
 
明日からも、興味のアンテナを
どんどん広げて
ワクワクいっぱいにしよう~~!!
 
 
 
 

平日の朝、LINE@にて

ラッキーカラーをお届けしてます。

 

友だち追加

友達追加したら、ぜひスタンプ送ってくださいね♪

 

 

 

 

≪週刊メリタイム❤≫北條メリサ公式メールマガジン

毎週木曜21時にメルマガを配信きら