むかーし、とあるSNSをやっていた頃、

と知人からこんな話を聞きました。

 

 

 

何があったかを、具体的に書くのは

個人が特定できてしまうので

書けませんが。

 

 

 

それは…

 

その知人の息子さんに

≪あまり気分の良くない出来事≫

がある日起きます。

 

 

もちろん相手の子(同級生)は、それを狙ってしようと

思った訳でも無く、たまたま偶然だったと思います。

 

 

だけど、そのご家族からの直接の謝罪は、

その時点では無し…。

 

 

 

家族のこととはいえ、

知人はモヤモヤとしてしまうのです。

 

当然ですよね…

自分の子どもの事ですから。

 

 

 

 

その出来事を、SNSにあくまで事実として

ボヤいてしまったのです。

 

 

そのすぐ後、

知人のママ友達にそのSNS投稿をコメント等で

叱られる(怒られる?)

という事件が起きたのです。

 

 

 

 

一番かわいそうなのは、

相手のお子さんです。

 

こんな事を書くのは非常識です。

 

 

…と。

 

 

この流れで、知人は困ってしまい、

私に相談をしてきたという次第ですが

 

 

私は流れを理解しているので、

【相手のお子さんがかわいそうでは無い事実】

を知っています。

 

 

 

 

知人のママ友達は、その場にいませんから

事実確認もしてませんし、

その相手のお子さんとも面識はありません。

 

その上、知人を叱れるような、関係性でも無いという…。

(ママ友達と知人はそう仲良くないんです。

 

…けど、知人を叱れる関係性ってなんだろ?と

書きながら、ふと思った)

 

 

 

 

 

さらには、SNSというオープンな場で

声を荒げ、知人を責めるなどという…

 

 

 

 

知人には、とりあえず投稿を消そうね、という

アドバイスで落ち着いたようなのですが、

本人の心は、しばらく不安定でした。

 

(なんせ、怖かったそうですから…)

 

 

 

 

 

 

 

 

だいぶ長くなりましたけれど、

ここに出てきた知人のママ友達は、

良かれと思って、起こした行動なのです。

 

 

相手の子の方が可哀想だから…

という理由で。

 

注意してきたママ友達は

まったくの無関係なのにね。

 

 

 

 

良かれと思って、の言動は

まるでお母さんみたいな感じ。

 

または、しつこい姑みたい。

(ウチはすごく仲良しですよ)

 

 

『それはしちゃいけないでしょ!

だって常識と違うし』

 

『やらない方があなたの為だと思うの』

と叱る…。

 

 

 

 

常識とか、って

だれ基準のモノでしょう?

 

 

あなたの為って言われなくても

大人だから自分で考えられるよって話。

 

 

あなたが注意しなくても、

相手が困ったら、それはそれで気づくし

別にいいんじゃないの~?

 

 

 

 

 

 

こういった言動は、異性間でもトラブルに

なり得ます。

 

 

『いつも忙しそうだし、もっと休んだ方が

いいと思うの…』

(休めるなら、とっくに休んでるから!)

 

 

『そのやり方は間違ってるから、

こっちの方が正しいよ!』

(俺はこっちの方が今回は試したいんだよ!)

 

など。

 

 

 

 

本人はきちんと意味や理由があって

そういう事をしているわけです。

 

 

そして、あなたに変えてほしくって

その行動を起こしている訳ではないこと。

 


 

 

親切だと思ってやったことは、

単なるおせっかいや価値観の押しつけ

にしかならない事が多々あります。

 

 

これらの言動は、

相手の心のパーソナルスペースや

縄張りのようなものに、踏み込んでしまい、

プライドや気持ちを傷つける場合もあります。

 

 

 

イイことをしているはずなのに、

いつの間にか、嫌われちゃってる…?

 

と気付いた時は、注意してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 


のんびりペースでLINE@
はじめました
友だち追加

 

 

 

天使の羽占いスケジュール

・占い館での対面鑑定は
現在行っておりません


・個人でも鑑定ご依頼します
北新地、梅田、なんばのカフェにて鑑定いたします
お問い合わせ下さい
総合鑑定・60分/10000円のみ


・電話占い
≪サイトのスケジュールをご覧下さい≫
ロバミミ


・アプリでチャット鑑定
≪夜22時~≫
 Chapli

 

 

 

 

jewel*オルゴナイト≪それぞれ詳しい記事へジャンプします≫

オルゴナイトって何?

 

オルゴナイトのオーダーについて


オルゴナイトを自分で作ってみたい方・ワークショップスケジュール

jewel*パワーストーンのブレスをお作りしています

ブレスのオーダーについて

 

 

Yahoo!占い 【アステリア・タロット】

 


監修コンテンツ

アプリ版のWオラクルカードもリリースされています
iOS版
Andoroid版

 

 

【オルゴナイト・リーディング】