娘の十三参りへ…
義母、夫と一緒に大平寺にて
ご祈祷をしてくださるそうでいってまいりました。
 
全国的にあまり有名でないそうですが
男女ともに、数えの13歳でおこなうお祝いが
あります。
 
 
 
太平寺の虚空蔵菩薩さまは
十三番目に誕生し
智恵と福徳を司る菩薩さまだそうです。
 
しっかりとお智恵を授けていただけたかしら…?(笑
 
 
 
 
こちらは、十三種類のお菓子が入ったもの。
家族で食べて、お祝いをしました。







初めて自分が使う数珠を買ってもらう習慣もあるそうです。



ほんのりオレンジ色の淡水パールを娘は
選びました。
 
真ん中に入った石は、サードオニキス。
(紅縞瑪瑙)

 
淡水パールのお数珠…
なんて可愛い!
(ちなみに私のはローズクォーツ。
義母からいただきました♪)
 
 
ちなみに、淡水パール×インカローズ
なんていう組み合わせのものもあったり
違う目線から、つい見てしまいます…
 
 
 
お寺の写真は、人が多くて取れずじまい。
 
 
さらに大人に近づいた娘をみて
なんだか不思議な気分に…
 
 
(自分の中学生の頃と比べて
なんてしっかりしているんだ!と
しみじみと実感する日々です)
 
 
 
きっとこんな気持ちになる事は
これからまだまだ続くのでしょうね。
 
 
もうすぐ、入学式です!