12月の誕生石ですが、ラピスラズリ以外だと、ターコイズ、タンザナイトがあるようです。

 

ちなみに、誕生石を販売するようになったのは、ティファニーだと言われています。

ティファニーが12月の誕生石と決めたのは、ターコイズ。

 

 

ですが、近年ではラピスやタンザナイトも言われているようです。

 

 

ちなみに、タンザナイト、という名前をつけたのはティファニー。

 

…っていうことは、いつのまに12月の誕生石にタンザナイトが加わったのか?
(散々調べましたけれど不明です)

 

 

 

ちなみにラピスラズリは『ヨハネ黙示録』に出てくる12の宝石から来ているのだとか…

 

 

 

 

 

 

今回は、その中でもラピスラズリのお話。
 
 (また本題に入る前に長くなってしまった…!)



 

チューブ型のは私物のラピスラズリのブレスレット。

それ以外は、販売中のものです。
 

 

 

 


ラピスは、記憶が正しければ、私がパワーストーンの中で子どもの頃に、一番最初に手にいれたもののひとつでした。
 
深いブルーの中に煌めくようなゴールド…。
 
なんで、ゴールドが入ってるの??
これ、何?
ひょっとして金なの?
と思った記憶が。
 

 

 

これだけアップにするとわかりますよね?(笑

キラキラのパイライト。





それは、後になってパイライト(黄鉄鉱)というものである事を知るわけですが。
金粉のように入っているのが不思議な印象です。
 
 
 
≪ラピスのチカラ≫
 

ラピスは幸運を呼ぶ最強石、との呼び名も強いです。
でもその幸運を得るために、なんらかの試練やハードルを与えることがある、ともいわれ、嫌いな人もおられるかもしれません。
 
でも私自身はそんな風に感じたことがないかも?
 
それは、目先の幸せだけを目標に生きるのではなく、長い目で生きているから。

 

 

 

成長のためには、失敗したり、頭をぶつけることも必要なこと。


 
目の前の良い悪いだけで判断する事がない人ならば、この石はきっとあなたのために応えてくれるはずです。
 
だって、基本的には願いを叶えてくれる力を持つ石だといわれているのですから…
 

 


続きは、また別の日に…♪