運命の流れを変える占術師 北條メリサです。



少し前から続いているシリーズですが…



私の占い方の特徴でもある

何も質問を聞かず、
マルセイユタロットを最初に引く


という占い方についてお話しています。



タロット占いの良さ

タロット占いの良さ2

何も聞かず カードをまず1枚引きます



この流れで、タロットカードの占い方についてお話したいと思います。




ちょっとしつこいですが笑
私は大アルカナ1枚を最初に引いています。



大アルカナ一枚引くのは実は伝統的な方法です。


IMG_20141215_134956.jpg



タロット占いといえば、サッ!とカードを広げ、クルクル、ガチャガチャと混ぜるイメージですが、古い時代には、混ぜずに占っていたのだとか。



ここでいう『混ぜずに』は、大アルカナ、各スート、コートカードを分けて占う意味です。


今は72枚のタロット全てをシャッフルするのが当たり前ですが、元々そうではなかったのです。




そのやり方に則り、私も大アルカナを最初に1枚引いています。


IMG_20141215_145349.jpg


もちろん混ぜないのが大前提なので『コートカード』だけ、を使って占うこともありますし、各スートだけを使って占うことも。


(マルセイユタロットの小アルカナは、『絵』が描かれてないので、数秘術を使います)



大アルカナは、major arcanaとも呼ばれ、重要度が高いことを表します。



すなわち大アルカナにこそ、タロットカードの重要なメッセージが込められており、それを読み解くことが大切だということです。


もちろん小アルカナを読むことでさらに深みは増します。





こういった大アルカナ1枚を引く、
伝統的な占い方は、シンプルかつわかりやすいメッセージを受け取れる
ということになります。







ちなみに現代のタロット占いでよく使われるスプレッドができたのは、20世紀以降。


有名なケルト十字スプレッドも黄金の夜明け団のメンバー、アーサー・E・ウェイト氏によって考案されたといわれています。



少しさかのぼった時代の18世紀ごろの占い師、エテイヤが使ったスプレッドは、それぞれのポジションに意味が特定されていない方法です。



これだけ書くと、伝統的な占い方しかしないの?と聞かれてしまいそうですが、そうではなくぽっ


伝統的な占術にはとても興味深いものがあるし、好きなんですハート
だけど現代のスプレッドにも良さはあると思うし、実際使っています。



占いのやり方は人それぞれ。

どれが不正解で、これが正解、というのは特になく。

受け取るメッセージは、占い師ひとりひとりによってまた違ってくると思います。
(大まかな流れは、もちろん大事にしないといけないですが)



古きを温ねて新しきを知る
(ふるきをたずねてあたらしきをしる)

温故知新



古いことも、新しいことも…
学び続ける事は大切だな、と思っていますきら




追記…
いつものことですが、今回の歴史にカモワン版のお話は入っていません。
カモワンタロットは少し歴史的に特殊な部分も多いので、省かせていただいています。






◆お知らせ◆


キラキラLINE感覚で占い!キラキラ

スマホアプリ『ウラーラ』では、今月200名さま以上を鑑定しています
いつもありがとうございます♪

アプリを使ってLINEのような感覚で占いができます。
iPhone版  ウラーラ
Andoroid版 ウラーラ
初回500ptプレゼント!
(1文字/3pt)


キラキラ神と大地のダブルオラクルカードキラキラ
北條メリサ監修のPCコンテンツ
一部無料メニューあり
スマホからも使えます♪
(nifty/楽天/goo/OCN/BIGLOBE/So-net/Excite)


キラキラ各種セッションメニューは、こちらをご覧くださいキラキラ
(お値段据え置きで、メニューを追加いたします)


キラキラパワーストーンブレスのメニューについてキラキラ
パワーストーンを使用したブレスをご予算に合わせてお作りしています。
・パターンセレクト 4000円~
・フルオーダー 6000円~


キラキラ電話占い Feel ~フィール~キラキラ
新規会員登録した方には、10分間無料(2000円分)となります。
北條メリサのページ → 

キラキラ占い館 アナスタシアのスマホ占いのアプリキラキラ


ぜひインストールしてみてくださいね。
詳しくは別記事にてお知らせいたします。
予約、随時受付中キャハハ


星お問い合わせフォーム星
メールアドレス:fortuna.merisa☆gmail.com
(☆マークを@マークに変えて、送信ください)
どちらからでもお問い合わせいただけます。