私は、ほとんどテレビを観ない人間です。

 

きっかけは、統合失調症になったことです。それまで平気だった色々なことが、しんどくなりました。その一つが、テレビでした。

 

番組にもよりますが、テレビは精神安定上、良くないです。少なくとも、私にとっては。

 

先月から母との同居が始まりました。母は、ほっておくと、ずっとテレビを観ています。

 

リビングルームにテレビがあるので、私も一緒に観ることになります。

 

今は、台風のことばかり。一日中です。正直、しんどいです。

 

テレビでは、台風は関西には今週の火曜日に来ると言っていました。でも、まだ来ていません。今は、雨も降っていなくて、風が少しあって、心地良いくらいです。

 

洗濯物を外に干すので、お天気は気にしています。母が来るまでは、スマホのアプリで、その日のお天気を確認していました。

 

それで十分でした。

 

連日の衝撃的な映像は、私にとっては百害あって一利なしのように思えます。

 

昨日の午後も、母はワイドショーを観ていました。朝の情報番組とほとんど同じ内容です。

 

私は、テレビ番組を変えていいか尋ねました。母は、いいよと言いました。

 

でも、NHKのEテレで子供番組を、地元の地方局で海外ドラマをやっている以外は、全て台風情報でした。

 

私は、ハープを弾くからテレビを消していいか尋ねました。母は、いいよと言いました。

 

それで、天ちゃんを弾きました。母は、私のハープに合わせて、歌ってくれます。

 

『浜千鳥』の歌詞が、うろ覚えのようだったので、天ちゃんを弾き終わった後、YouTube動画で、『浜千鳥』の歌詞を確認しました。

 

『浜千鳥』、とても素敵な歌詞でした。母も、そうそうこんな歌詞だったと嬉しそうに歌っていました。

 

その後も、母の懐かしの曲が次々と上がってきたので、何曲か一緒に歌いました。穏やかで和やかな素晴らしい時間でした。

 

こういう時間を増やしたいです。

 

 

今朝も、私のブログに来てくださる方を思って、オラクルカードリーディングをしますね。

 

行動に移すのは、もう少し待ってください。やがて、絶好の機会が訪れます。天は、あなたに素晴らしいチャンスをもたらそうと今、準備をしているところです。そのタイミングは、あなたにもはっきりとした形でわかりますので、楽天的な気持ちで待っていてください。

 

今日も、必要な方のところに届きますように。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。