母が外を歩く時、右手で杖を突いて、左手で私の腕を取ります。

 

こちらに来て、区役所に行ったり、郵便局に行ったり、片道20分以上の坂道を2日続けて歩きました。

 

そうしたら、母、右肩が痛むようになって。お風呂上りに、右肩に湿布を貼ってあげました。

 

連日、暑いですし、一昨日と昨日は、どこにも出かけず、家でのんびり過ごしてもらっています。

 

私も、母には言っていませんが、母が掴む私の右腕に痣ができてしまいました。

 

なるべく早く、歩行器をレンタルしようと思います。

 

昨日、私は朝一でスーパーに行きましたが、その後は私も母と家でのんびり過ごしました。

 

宙さんも天ちゃんも、ゆっくり弾く時間が取れましたし、午後のお茶の時間には、母と昔話を2時間くらいしました。

 

母、昔のことを、とてもよく覚えているんだなあと思いました。

 

でも、昨日、こんなこともありました。暑いねえという話をしていて、母がこう言ったんです。「私がこちらに来て、初めての夏かな。」

 

まるで、もう何か月もこちらにいるみたいな感じですよね。実際は、母がこちらに来て、まだ1週間も経っていません。

 

私が、「お母さんは、7月1日にこちらに来たんよ。その日は、月曜日でね。今日は、まだその週の土曜日。」そう言うと、納得はしてくれました。

 

それから、自分の日記を読み返していました。母は毎日、日記を書いているんです。

 

そう言えば、実家には大きなカレンダーが壁に掛けてあって、母が予定を書き込んでいたなあと思い出しました。

 

私は、ネットでカレンダーを探して、印刷をし、母の部屋の壁に掛けました。母、これで日付けがよくわかると喜んでいました。

 

実家では、週一でデイサービスに通っていた母。私は、こちらでは別にデイサービスを利用しなくても良いかなと思っていたのですが、週一回くらい予定があった方が、生活にメリハリがついて良いのかな。

 

もう少し母がこちらの生活に慣れたら、母と相談してみようと思います。

 

 

今朝も、私のブログに来てくださる方を思って、オラクルカードリーディングをしますね。

 

今の状況は、あなたの力で解決することができます。はっきりとした意図、前向きな予想、祈り、宣言、そして、それらに基づく行動は、あなたの望む未来を生み出します。そのことを理解し、自らの力で、現状を乗り越えてください。あなたなら、できます。

 

今日も、必要な方のところに届きますように。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。