母の引っ越しのために帰省していましたが、母とともに無事に戻ってきました。

 

26日の朝、神戸から愛媛へ高速バスで移動。昼過ぎ着。上の妹と母が迎えに来てくれていました。

 

一緒にお昼ご飯を食べ、市役所へ。転出のための手続きをしました。

 

27日、上の妹と母とともに、檀家になっているお寺さんへ。お墓じまい、お仏壇じまいの相談をしました。

 

28日、母と荷造り。それが終わると、片付け。下の妹も仕事の休みを取って、上の妹もまた来てくれて、3人で。

 

母はもう捨てるべきものは捨てたと言っていたけれど、たくさんのごみが出ました。

 

夕方、幼馴染とそのお母さんと、私の母と妹たちと5人で会うことに。その幼馴染とは、高校卒業ぶりくらい。懐かしかったです。

 

29日、おじやおば宅を訪れ、お墓じまい、お仏壇じまいをすることを報告。皆、快く納得してくれ、ほっとしました。

 

30日、私たち三姉妹と、下の妹の旦那さんとひたすら片付け。汗だくでくたくた。

 

玄関はごみの袋でいっぱい。妹たちと旦那さんで、少しずつ捨てたり、粗大ごみを申し込んだりしてくれることに。

 

最後の夜、上の妹の旦那さんがイタリアンレストランにみんなを招待してくれました。とっても美味しかったです。

 

1日、午前中に引っ越し業者さんが来て、荷物を出しました。上の妹と母とお昼ご飯を外で食べ、高速バスに。

 

最寄り駅に着いたのは、夜の8時頃。降り続いていた雨は止んでいました。

 

母が元気そうで、歩けると言うので、駅から自宅までの上り坂を歩きました。

 

右腕は母に取られているので、左手でスーツケースを引きました。母は左手で私の腕を持ち、右手で杖を突いていました。15分は歩いたかな。

 

自宅に着いて、娘たちに会って、ほっとしました。台所など散らかっているかなと思っていたけれど、綺麗に片付いていました。

 

母は、妹たちやおばに電話をしていました。家を気に入ってくれたみたいで、良かったです。

 

そうこうしているうちに、もう9時を過ぎていたので、お風呂に入って、昨日は寝てもらいました。

 

なかなかのハードスケジュールで、正直かなり疲れましたが、妹たちが協力してくれたので、励まし合いながらがんばれました。

 

 

今朝も、私のブログに来てくださる方を思って、オラクルカードリーディングをしますね。

 

あなたはすでに身体や感情を通して答えを受け取っています。自分の感覚を信頼し、それに基づいて行動してください。これらは、天使がメッセージを伝える主な方法なのです。

 

今日も、必要な方のところに届きますように。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。