母はテレビが好きみたい。私はテレビがあまり好きじゃない。

 

だから、リビングルームでずっとテレビを観られていると、きっとイライラしてきちゃうだろうなあ。

 

この間、YouTubeをテレビの画面で観れることがわかって、母の好きそうな動画があるかなと検索しています。

 

そうしたら、いくつか良さそうなものがありました。

 

一つは、前にもブログに書きましたが、60代、70代、80代の人向け初めてのピアノレッスンというもの。

 

母、私がプレゼントしたキーボードを弾いてくれているみたいだから、これは興味を持って観てくれると思いました。

 

楽器の演奏は、脳にとても良いそうです。私の主治医の先生がそうおっしゃっていました。

 

母は認知症というわけではないですが、今年、83歳、年相応に物忘れがあります。そういう面でも良いかなと思いました。

 

それから、懐かしの歌謡曲を集めた動画も良さそう。色んな年代の方向けの動画がありました。

 

あと、作業療法士の方がやっているチャンネルで、シニア向けの体操の動画をたくさん上げていらっしゃいました。

 

母は脚があまり良くありません。杖を突いたり、誰かの腕を借りたりして歩いています。

 

しかも、この辺りは坂道ばかり。足腰鍛えて、いつまでも元気で歩いてほしいです。

 

それと、まだ調べていませんが、母は旅番組が好きだったので、世界の色んなところの動画も一緒に調べて観てみようと思っています。

 

 

今朝も、私のブログに来てくださる方を思って、オラクルカードリーディングをしますね。

 

やりたいことなら今すぐやる、気が進まないことことならやめる、そんなふうに意識して行動していると、自分らしく生きられるようになります。常識に囚われず、人にどう思われるかなんて気にせず、自分自身に問うてみてください。そうすれば、本当のあなたが輝き出すでしょう。

 

今日も、必要な方のところに届きますように。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。