昨日、自分のために、オラクルカードリーディングをしたら、「自然があなたを癒してくれます。外に出かけましょう。」というメッセージを受け取りました。

 

気持ちが沈んで、体も重かったけれど、いつものスーパーに行く前に、近所の公園に寄りました。

 

昨日は晴れていて、青空が綺麗で、新緑が美しく映えていて、とても美しかったです。

 

目に見えるもの全てに、感謝の気持ちが湧いてきて、「ありがとう。」と伝えながら歩きました。(←今、気づいたけれど、変な人に見られたかな。まあ、いいか。)

 

メッセージのように、自然に癒されて、だいぶん元気が出てきました。

 

図書館で借りた本、途中まで読んで、その後、気持ちが落ち着かず、読めてなかったのですが、昨日、続きが読めました。

ひすいこたろうさんとSHOGENさんの『今日、誰のために生きる?』です。

 

私は、ひすいこたろうさんのYouTube動画も、SHOGENさんのYouTube動画も観ているので、知っている内容も多かったですが、改めて、日本の良さがわかり、日本の良さを大事に守っていきたいと思いました。

 

プロローグの言葉をご紹介しますね。

 

「効率よく生きたいのなら、生まれてすぐ死ねばいい。」

 

この言葉、私の心を突き刺しました。


「ショーゲン、いつも無駄を省いて、効率よく生きようとしているけれど、無駄とか、しょうもないことの中に、幸せっていうものがあるのに、もったいないなあ。効率よく考えるのであれば、生まれてすぐ死ねばいい。人はいかに無駄な時間を楽しむのかっていうテーマで生きているんだよ。お前の心のゆとりはどこにあるんだ?お前の幸せはいったいどこに行ったんだ?」

 

これは、SHOGENさんが滞在してたアフリカのブンジュ村の人に言われた言葉です。でも、これは、昔の日本人の感性でもあるそうです。

 

ブンジュ村では、今の村長のシャーマンだったおじいちゃんが、縄文時代の日本人に教えてもらった数々の教えをみんなが大切にして生きているんです。

 

とてもお勧めの本です。ぜひ。

 

 

今朝も、私のブログに来てくださる方を思って、オラクルカードリーディングをしますね。

 

あなたのように、独特の経験、考え、才能を持った人はいません。誰かの後に続くのではなく、新たな道を切り開く先駆者となってください。準備ができていないからと、先延ばしにしないで。深呼吸をして、一歩踏み出し、進みながら良い方法を探りましょう。あなたは未来のリーダーです。あなたの後をほかに人はついてくるでしょう。あなたは先に進んでください。

 

今日も、必要な方のところに届きますように。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。