昨日は、心療内科の診察日でした。私には統合失調症という持病があります。

 

陽性症状は、今はありません。というか、自分では、もうないと思っています。

 

陰性症状は、少し残っているような気もします。体力も記憶力も衰えました。

 

ですが、今、50代半ば。このくらいの状態は、老化のなのかもしれません。

 

それで、もう治ったんじゃないかと思ったりもします。

 

これまでの経緯は、39歳で発症して。半年くらいで良くなって。でも、5年後に再発しました。初発より再発の時の方が、症状が重かったです。

 

主婦として自分のペースでのんびりと家事をする分には、今の体調でも大丈夫です。でも、外で働くのは無理かなと思います。

 

何が言いたいのかわからなくなってきた。(笑)

 

病気か就労か、どちらかを選ばないといけないのかな。そうじゃない、病気か就労か、どちらかを選ばないといけないと自分が思い込んでいたんだと、これを書きながら思いました。

 

症状の酷い時は、寝込んでいたので、できない時もあったけれど、病気しながら、子育てして、家事をして。そんな自分をもっと認めてあげよう。

 

ずっと英語を学んできて。医薬翻訳の仕事、やりがいがあったけれど。ずっとやっていたかったけれど。私には続けるのは無理だった。

 

でも、それは私のやりたいことではなかったのかな。やりたかったけれど、ずっと続けることではなかったのかも。

 

私は、人は生まれてくる前に、自分が地球で何を体験したいのか、ある程度は決めてくると思っています。

 

ずっと昔から、宇宙から地球を眺めている映像が心にあって。その地球は青くて、とても綺麗だった。

 

地球で、私は何をしたいと思ったんだろう。

 

そうそう、昨日出会った動画、その答えのような気がするので、ここに貼っておきます。

 

思えば、これまでも、答えはその時その時もたらされてきていたような気がします。

 

この世界って、宇宙って、素晴らしいな。

 

 

今朝も、私のブログに来てくださる方を思って、オラクルカードリーディングをしますね。

 

どんなに強い人でも、心をかき乱されるような状況に陥ることがあります。ですから、心を癒すために時間を費やすことを恥じないでください。むしろ、自分の本当の思いを見つめる良い機会だと思いましょう。

 

今日も、必要な方のところに届きますように。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。