昨日、私に起こった出来事を今日は3つ、お届けします。全く別件です。
まずは一つ目。昨日のブログ記事に、精米機に関するコメントを2件いただきましたので、我が家の精米機について詳しく書いてみようと思います。
まずは、写真を。大きさがわかるようにと、母のスマホを借りました。亡き父の後ろ姿に、ちょっと感慨深いものを感じた。
私もね、精米機って言うと、田舎の道端やお米屋さんの店先にある硬貨を入れて利用する大きなものを想像してました。
でも、写真を見ていただけるとわかるように、一般的なジューサーとかミキサーくらいです。これは、2合用です。
メーカーは、エムケー精工さん。何でもですが、こういうものは特に、日本の企業を応援したい私です。
初めて買った精米機なので、ほかと比較検討できませんが、去年の夏に買って、今のところ、問題なく使えています。
なぜ精米機を買ったかと言うと、きっかけはお米騒動です。いつも利用している丹波から来る移動販売でも、オーガニックのお店でも、コープさんでも、お米がないと言われちゃって、どうしようと思っていた矢先。
ブログでつながっていた方が、ご実家で作られているお米を販売すると書かれていました。しかも、特別栽培米です。すぐに申し込みました。
でも、玄米か普通の白米かしか選べず。玄米は、私は良いのですが、娘たちは嫌がって。当時、胚芽米という7分づきくらいになるのかな、そういうお米を買っていました。
白米は、日持ちがしません。まだ暑い時期でした。結局、その年は、白米を数キロだけお願いしました。
そのお米は、すぐに底を突きましたが、でも、その後も、幸いなことに、我が家ではお米はどうにか続けて手に入って困ることはなかったです。
で、去年、精米機をネットで見てみたら、家庭用の小さいのがあることがわかったんです。いくつか販売されているので、ご自分で見てくださいね。私は、エムケー精工さんの2合用のを買いました。写真のものです。
結論として、買って良かったです。去年の秋は、上のブロ友さんのお父様から玄米を24キロ買わせていただきました。
ここから、2件目。怒りの投稿です
夜、下の娘が小包を持って、仕事から帰ってきました。「玄関に荷物が届いとったけど、これ、うちのじゃない。」と。
荷札を見てみると、ご近所ですが、番地も違うし、苗字が一文字同じなだけです。アマゾンからの荷物でした。
アマゾン、私、前に住んでいたマンションでも、ちょっとあって、悪いイメージがあるんです。
お届けボックスっていうのかな。あれをちゃんと施錠してなくて。私もだけれど、ほかの住人さんたちも、アマゾン以外のちゃんとしている配送業者さんも迷惑してたみたい。
ある日、「アマゾンの宅配業者の方へ...」という張り紙が出てたから。
前もそうだったけれど、アマゾンのホームページを見ても、どこに連絡すれば良いのかわからないんです。荷札を見ても、宅配業者の連絡先もないどころか、情報全くなし。箱の柄でアマゾンとわかるだけ。
今回もまず、アマゾンのホームページに行ったけれど、どこから連絡するのか、わからない。仕方ないので、ネットで調べて、どっかの掲示板にあったアマゾンのフリーダイヤルに電話しました。
荷札に書かれている番号を聞かれて。それを伝えると、信じられない返答が。
「中身は危険物ではないので、そちらで処分していただけませんか。」
私、「嫌です。」と即答。取りに来てくださいと言いました。そうしたら、配送の部署に電話をお繋ぎしますと。
上の私の回答は、考えてのものではなくて、感覚的に出た言葉なんですが。電話を待っている間に、だんだんとやっぱり変よねと。
で、配送の部署の人に、次のように言いました。
あなたに言っても仕方ないと思いますが。これって、私の荷物が、間違って、ご近所さんに届いても、同じ対応をされるということですよね。もし、その方が荷物を開けたら、私が何を頼んだかわかっちゃいますよね。それは私は嫌ですし、会社としてその対応は問題があると思います。上に苦情として上げておいてください。
その方は、はいと返事をしてくださって、配送業者に謝りに行かせますと言いましたが、それは良いですと。玄関に置いておきますので、黙って持って行ってくだされば良いですと伝えました。
それが、昨日の夜の7時くらい。今、翌朝の8時。まだ荷物あるんだけれど。大丈夫なん。
やっぱり「送料無料」とかって、問題あるよね。もちろん配達員さんにお金はいくらかは渡っていると思うけれど。きっと数こなさないと生活できんレベルなんじゃないかと。だから、仕事が雑になっていると推察しています。
以上、私の怒りの案件でした。最後は、お口直しに、笑っていただけたらと。
これは、私の部屋の天井の照明。これがね、数日前からつかなくなって。枕元のアロマランプで何とかしのいでいました。
このスイッチでONOFしています。
これの電池が切れたかなあと、買ってきて交換しました。
でも、照明はつきません。
私、機械音痴で。夫がいた時は、照明の交換も夫がやってくれてたんです。夫は単身赴任になって、もう10年近く。これくらいは、自分でできるようになっていたのですが。
もうこれ以上は、私には対処法がわからなくて、夫に連絡しました。
そうしたら、夫から、難しい文面が長々と来た。一応、読んだ。脳が拒否って、頭に内容が全く入ってきません。でも、「壁のスイッチ」の言葉に思い出した!
以下、夫と私のLINEの会話です。
私の機械音痴は、年齢とともにさらに悪化している記憶力の低下との相乗効果で、もうお笑いレベルまで行ってしまっていると感じたのでした
では、いつものオラクルカードリーディングを。連休の中日という貴重な日に、私のブログに来てくださった方へ。もちろん、後日、来てくださった方もOKです。
あなたのお守り隊の皆さんから、あなたが人生を今よりも軽やかに生きるためのヒントをお願いしてみますね。今日は、この質問にピンと来た方だけ、読んでください。
地球で人間として生きるスターシードのあなたにとって、最も難しいことは、物質世界で生活しながらも、社会の価値観に染まってしまわないこと。人間としての自分と、魂としての自分とを、バランス良く生きること。つまり、地球の一員として地に足を着けながらも、魂としての視点も持ち続けることです。
多くのスターシード達にとって、地球での生活は辛いものでしょう。ですが、地球で生きることを選択したのは、あなた自身です。そして、なぜ自分がそのような選択をしたかを思い出してください。
以上となります。必要な方に届きますように。
なかなか難しいことですが。地球全体が大きく変わった今、生きることがだいぶん楽に感じられるようになったスターシードの方も多いのではないでしょうか。私も、何年も長い間、辛い時期がありましたが、今は、地球生活を楽しんでいます
こんな私と会っておしゃべりしてみたいと思われた方、ただ今「吟遊詩人ゆみこの癒しカフェ♪」お申込み受付け中です。ぜひぜひ。詳細、お問い合わせやご質問、お申し込みは、下のブログ記事を。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
ゆみこ







