私は三姉妹の長女で、結婚したのちも、同じ苗字のままです。夫に名字を変えてもらいました。

 

この度、実家の家が老朽化で住めなくなり、母をこちらに呼び寄せました。

 

実家の近くのお寺さんに、先祖代々のお墓があり、実家の家のお仏壇には、たくさんのお位牌があります。

 

先月、母の引っ越しで実家に帰った時、お寺さんにお墓じまいとお仏壇じまいの相談をしました。

 

墓石の撤去を含めて、両方とも、お寺さんにお願いすることになりました。

 

父の兄弟姉妹(私のおじやおば)に連絡をしたところ、皆、快く了承してくれました。

 

遺骨は、こちらに移すことになります。色々調べて、樹木葬というのが良いなと思いました。墓石は持たず、共同納骨の永代供養です。

 

私は、魂は永遠だと思っています。ご先祖様の守護も、いつも感じていて、とても感謝しています。

 

でも、遺骨に思い入れはなく、肉体は地球にお返しするのが良いと思っています。樹木葬という考えは、そんな私にしっくりきました。

 

昨日、母とある霊園を見学に行きました。

 

電車で神戸駅まで行って、そこから霊園の送迎バスで15分ほどのところでした。

 

山の中の静かなところで、明るい感じの気持ちの良い場所に思いました。

 

家に帰って、夫に連絡をしました。まだ返事はないですが、私はこちらの霊園にお願いしようと思っています。

 

今朝も、私のブログに来てくださる方を思って、オラクルカードリーディングをしますね。

 

人の意識が世界を変えます。愛と光と調和の世界を思い描いてください。家族が仲良く、みんなが幸せである世界です。「そんなものはない。」と思ってしまったら、それは存在しないでしょう。一人一人が明るい世界を描き続けること、それが大切なのです。

 

今日も、必要な方のところに届きますように。

 

それにしても、昨日は暑かったぁ。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。