がん治療の副作用でステロイド長期服用 | 普通って難しい(乳がんステージ4の日常と思った事を徒然と)

普通って難しい(乳がんステージ4の日常と思った事を徒然と)

2021/9 初発ステージⅣ 炎症性乳がん HR陽性HER2陰性 肝臓、肺転移消失、両胸、皮膚転移有 全般性不安障害、パニック障害持ち 営業、思想系のフォロー承認不可 憶測説教や代替療法等は不快で不要なので削除します 乳がん歴はプロフィールに記載してます

私のブログに訪問していただき、ありがとうございます

 

今週も血液検査に問題なく、ゲムシタビンを点滴出来ました拍手

ただ!疲労感がずっと抜けなくて病院内でも息が上がってました

ここ2週間、病院でも座ってるのが辛くて横になって待ってる時もあったんですショック魂

 

これは多分ステロイドを減らしてる途中だからぼけーダッシュ

前も何度かもうすぐステロイド終了という1mgまでなったのに、両膝の激痛と体全体の疲労感で息がゼイゼイ上がってしまい、いつも増量となってしまってました

今回もやっと1mgになったのにまた同じ様になってしまったもやもや

 

もうこのステロイドとの戦いを2年続けてます

最初は、がんの治療薬で重大な副作用である肝機能障害を当ててしまい、ステロイドを服用する事になりました

でも肝機能障害は1ヶ月で治ったのにステロイドは2年も辞められてないえーん

 

『肝機能障害』『間質性肺炎』と、抗がん剤の重大な副作用の所にはよく載ってるけど、こういった治療ではステロイド服用になる事が殆どだと思います

 

ステロイドって服用すると30mg以下にならないと退院出来ないんだっておいで

私の場合は120mgから使用する事になったから1ヶ月ちょい入院する事になったのよね(その間にコロナにまでなって22日間隔離もされたけど)えー?

 

退院して2年も経つのにステロイドが体から少なくなってくと、本来体内の副腎でコルチゾールを作るのに、私の場合は中々作らないみたいで…

体がステロイドに甘やかされてしまい、「コルチゾール?作らないでいいんじゃない?グラサンって副腎がサボってる感じタラー

 

「ステロイドは長期間服用する物じゃない」って前主治医も今の主治医も言ってたのに2年経っても辞められないのは、中々の長期間ですよねえー?

 

だけど!それでも!!

今回も辛くて主治医に泣きついて1mgから2mgに増量してもらいました

まだ少ないからそんなに期待出来ないけど、少しは落ち着いてくれーーー!お願い

(もうステロイドは一生やめられないかもしんないなぁぼけー)

 

ステロイド服用2年で歯が薄くなったみたいで、常温の水もしみるんよ

歯磨き辛いぶー

体は太ったり痩せたりしてたけど、今はもう普段の体重よりも10kgも太ったままで着る服が少なくなっちゃったアセアセ

全体的に太るんじゃなくて顔と肩とお腹がポッコリしててカッコ悪い体型になっちゃったのよねぐすん

 

私、ステロイドは嫌だしこの副作用?との縁を早く切りたいけど、記憶にある限り「抗がん剤が嫌だ」と思った事がありません

そりゃあ副作用が辛いっ!って思う事は多々あります

でも怖い、もう止めたいと思った事はありません

 

毎回、がんを消し去ってくれーー!って思いで点滴や錠剤を服用してきました

そんな私にとっては抗がん剤は『希望』キラキラの塊です

こう思ってるのは多分私だけでは無いでしょう

 

そんな私が1番怖いのは出来る抗がん剤が無くなる事滝汗

いつかは来るだろう「出来る治療はもうありません」と言われる日

その事思うと心が不安定になり、動悸がしますアセアセ

 

でも今はもうすぐ半年になるぐらい効いてくれてるゲムシタビンに感謝お願い

このまま長く効いて長い期間を家族と居させて欲しい

 

後はもうちょい動ける様になると嬉しいのだけどえー?

家の中でちょっと家事をしたぐらいでハァハァ息が上がるから横になってばかりショック

うちのにゃんこメロゥさんの家中走り回る元気、少し分けてくれないかなぁ三毛猫

 

(走り回った後に私の抱き枕で休憩中のメロゥさん)

 

それでは、またねニコ