CVポート造影検査と副作用の辛さで弱音 | 普通って難しい(乳がんステージ4の日常と思った事を徒然と)

普通って難しい(乳がんステージ4の日常と思った事を徒然と)

2021/9 初発ステージⅣ 炎症性乳がん HR陽性HER2陰性 肝転移有り EC療法で治療中 全般性不安障害、パニック障害持ち 営業、思想系のフォロー承認不可 憶測説教や代替療法アドバイス等は不快で不要なので削除します 乳がん歴はプロフィールに記載してます

私のブログに訪問してくださり、ありがとうございます

 

昨日は診察と抗がん剤点滴の前にCVポートの調子が悪いので、採血終了してからCVポート造影検査をしました

 

CVポートの造影検査って普段の造影CT検査の様な感じでやるのかな?と思ってたら全然違ってた

まず通された部屋が手術室の様な所で、多分CVポートの手術する部屋と一緒だと思ううーん

そこで上だけ検査着に着替えて部屋の真ん中にある台に座りました

次に担当の先生が来て挨拶してから寝転ぶ様に言われて横になると上からレントゲン降りて来ました

 

先生がレントゲンを見ながらポートに造影剤を流し、他にも何か流し込んで10分も経ったかなぁうーん

「血の塊がチューブの所を邪魔してましたが無事に取れました 血の返りもちゃんとあります」と言われ終了

看護師さんには「中で破損してたりチューブが折れてたりしなくて良かったですねニコニコと言われたんだけど、たまーにそういった事もあるらしくてそういう場合は再手術になるそうですガーン

ドキドキしながら挑んだのに何だかあっという間だったし、CVポートに刺す針が痛かったなぁってだけで無事に済みました(造影CT用の針なので抗がん剤点滴用よりもちょっと太いらしい)

CVポート留置してから2年以上経つと、チューブの周りに血の塊が詰まるといった不具合は出て来やすいそうです

そういや固まりの血はどこに流れたんだろうか、溶けたんだろうかうーんはてなマーク

 

診察ではいつもながら問題なし

腫瘍マーカーは標準値に入ってくれてたけども、私の場合は元々あまり腫瘍マーカーが上がらないままで転移するのでアテにはならないバイバイ

それでも標準値に入るのは今年初めてだから、実は嬉しかったりするてへぺろ

 

次に無事に3-2回目のジェムザールの点滴も終了しました

来週は体を休める事が出来る休薬週になりますキラキラ

 

今回は帰りに昼食でお蕎麦を食べたんだけど、家に帰る途中から吐き気が出てヤバかったアセアセ

車の中にあった袋を握りしめて我慢してたんけど、何とか家に着いて玄関に入りギリギリトイレへ飛び込む私トイレ

千円ほどの昼食食べたのに、昼食全部出ちゃったわよゲロー

勿体無いー!

 

だけどそれからも暑いし眠気が酷くなって1時間ほど寝ましたふとん1ふとん3

エアコン着いてるのに起きてからも暑さで汗が酷かったアセアセ

これはきっとジェムザールの副作用

今回は早過ぎるくらい早く来たなぁぼけーもやもや

 

そして副作用の為、夕食はほとんど食べられずだったけど次の日の今日、今の所は副作用が消えてくれてて楽になって朝食を食べられました

でもきっとまた早ければ今日の夜か明日から2、3日は寝込むんだろうなぁ

実は先週は副作用が終わらず、楽になったのが昨日の通院日だったのでとっても疲れました😮‍💨

また長引くと嫌だなぁえーん

 

薬がすぐに効かなくなるか、最初から効かない事が多くあまり治療薬に後が無いけど、まだまだ完全奏効を夢見て治療してます

でも最近は副作用で体調悪い日が大半をしめてしまうので、気持ちも辛い日が多いです

肩・首・腰やら関節が痛いし、暑いのか寒いのか分からないで布団を被ったり脱いでエアコンに扇風機かけたり、汗をかきながら鳥肌をたててを繰り返す日々

それに倦怠感が酷くてトイレ行くのにも躊躇して我慢してしまう事が多い

高熱が出てる様な症状なのに熱は平熱って感じ

食事は匂いだけで吐き気がして水さえ不味く感じるので、果物とアイスと炭酸ジュースで過ごしてます

 

今回は副作用中でも食べられそうなスイカを買って来ました

りんごも欲しいけど体調悪い時はりんご剥くの大変だから諦めぼけーもやもや

アイスはパピコと箱入りのガリガリ君

炭酸ジュースも写真以外何本かストックしてます

 

でも家に居られるだけ良いと思ってる私

入院ってずっと人の出入りや、予定(採血や血圧や体温測ったり担当の看護師さんが変わる度や色々)で休まる時間があまり無く落ち着かない

あまり家族と会えなくて寂しい

窓越しの風景しか望めず、外に出られないので気が滅入る

しかも廊下側のベッドになると風景さえ無いもんね

そして長くなるとこのまま退院出来ないんじゃないかと不安になっちゃう

 

いつまた入院になるかも分からない病気

なので家に居られるというのは時々すごい贅沢に感じて、副作用で辛い時も噛み締める様にこんな状態でも家に居られるのは幸せな事だと思って過ごしてる

 

「もしもこの病気で最後の時が来るのなら緩和ケアの病院に入院する」とうちでは家族で話し合って決めてます

自宅介護を選んでも家族はそれほど自由に仕事を休む事が出来ないからあまり世話出来ないし、ホームヘルパーさんとかに頼んだりしてもうちでは自宅介護は現実的ではないもやもや

なので最後は安心出来る家で亡くなる事が出来るというのは本当に贅沢な事だと私は思ってます

 

副作用辛くて週の半分以上の時間を副作用に苦しめられてるけど、それでも生きていたい

生きたい理由は何度も書いてるけど『家族と一緒いたい』それが1番の理由!

残していく旦那がもし同じ様に病気になったなら誰が世話をしてくれるんだろうって今はすごく心配なんです

子供はきっと自分の生活で一杯いっぱいになるだろうからね

だから出来ればこのままもう入院なんてする事がなく、完全奏効を目指してまだまだ家族といたい‼️

それがダメなら後20年は生きたい‼️‼️

それが今の私の最大の望みですキラキラ

 

それでは皆さんは心穏やかな時間を過ごしてくださいクローバー

今が辛い人にも早く穏やかで幸福と感じられる時間が訪れます様にお願い

 

返信は体調次第で遅くなる事もありますが、それでも良い方はコメントくださいウインク