胸に効かなくなった治療 | 普通って難しい(乳がんステージ4の日常と思った事を徒然と)

普通って難しい(乳がんステージ4の日常と思った事を徒然と)

2021/9 初発ステージⅣ 炎症性乳がん HR陽性HER2陰性 肝転移有り EC療法で治療中 全般性不安障害、パニック障害持ち 営業、思想系のフォロー承認不可 憶測説教や代替療法アドバイス等は不快で不要なので削除します 乳がん歴はプロフィールに記載してます

訪問していただき、ありがとうございます

 

10月に肝臓の腫瘍は画像から消えてくれたけど、胸の腫瘍が悪化したEC療法

それから2ヶ月ほど「肝臓には効いてる内にもうちょっと続けましょう」と言われ合計10回のEC療法が12月初めに終了

 

そしてそれから2週間ほど経ちますが、2ヶ月前からすでに薬は胸に効かなくなったてたので、胸の腫瘍は確実に大きくなり見た目は結構グロいです滝汗

時々手術後の胸の写真を揚げてる方がいますが、今の私の胸よりも全然綺麗

胸を失う事はショックで綺麗、汚いの問題では無いんだろうけど、私は「ああなるならいいな」と胸の手術を心待ちにしてます

(胸の傷に辛い思いをしてる方ごめんなさい)

 

根治治療目当てでは無く対処療法の手術なので放射線治療は無いですが、今の私にとって手術出来る事は縋りつきたい希望でもありますキラキラ

 

胸の画像を揚げる事は出来ないけど、2ヶ月前には所々が吹き出物の様になってうっすら赤くなってた腫瘍達

今はパチンコ玉のちょっと小さい物が沢山連なって、腫瘍に引っ張られ凹んでますぼけーガーン

うっすら赤くあったのも今は濃い赤や茶色っぽくなってる

 

1番酷いのは乳首の所です

いびつで凹んで、時々滲出液が出るし痛みもあってズッキズキピリピリ

痛みはこの間、主治医にトラマールをもらったので軽減されてチクチク、時々ズキズキするくらいになりましたがダッシュ

 

滲出液はずっと出てないし臭いも無いので、ガーゼ当ててるくらいで今は大丈夫

でもお風呂入るたびに胸のグロさに落ち込みます魂

 

こんなに胸が酷くなってるのに、本当に肝臓の腫瘍に今も効いてくれてるのか?

肝臓だけではなく他の所に転移してないのか?

薬が効いて無いって言われて手術まで3ヶ月

考えれば考えるほどに不安で「結果次第では手術が無くなるんじゃないか」と、年明けにある造影CT検査が心配アセアセガーン

 

前に「胸の腫瘍が大きくなっても臓器などに転移が無ければ命に関わる事はないですからアセアセと、落ち込んでた私を慰める様に前主治医が言ってくれた事があるんです

だから痛みがあろうとも、このまま胸は酷くとも他に転移してない様に願いたい!

 

今年の2月にブログに貼った肝臓のCT画像をもう一度貼りますね

(CT結果の度に画像はもらえないので、10月の画像が無い)

元々肝臓への転移は3つで(左側上下)、この写真の右側と同じく今は画像から消失してます

右上のがん細胞死した後の所は前主治医が言うには、水が溜まってるらしいですが心配無いみたい

がん細胞死の場所はこの先、消えるか消えないか分からないそうです

(私のがん細胞死は、がん細胞が治療薬により死んで無害になった物らしい)

image

 

胸の画像は2月の頃とは全く違ってるのですが、今の状態は初期の9月頃に近いかもうーん

ただ、10月のCT画像では中心の固まりがもう少し小さく、周りにまばらに腫瘍が散らばってました

でも今はこれに近いかこれより酷いと思うゲッソリ

造影CTでは胸が大きくなってる様に見えるけど、実際は凹んでるのは不思議うーんはてなマーク

(画像は反転してるので右胸に見える所は左胸です)

image

 

不安ばかり書いてますが、乳がんステージ4と診断された2年前よりも今って全然落ち着いてます

最初は「死ぬんだ」って絶望感ばかりだったけど、色々自分で調べ勉強してがん治療の進化に希望持ったり、ブログで元気な人を見て力をもらい「まだ私は大丈夫!」と自己暗示をかけれる様になったからでしょうかねゲラゲラ

 

ウォーキングや軽いけど筋力運動もやってるので、体力もがんになる前よりはあります筋肉

長く続く治療には体力は必要だと思ってます

体力があるから来年の手術までたどり着けたのだとも思ってます

 

がんが発覚した時にはすでにステージ4で「もし良くなったとしても手術はこれから先もありません」と言われました

それが「肝臓の腫瘍が消えれば手術を考えましょう」と前主治医が言い、本当に肝臓の腫瘍が消えてくれ、今の主治医や手術担当医が「手術しましょう」と言ってくれました

体力が無ければいくら肝臓の腫瘍が消えてたとしても「手術しましょう」とは言ってくれなかったでしょう

 

これからも体調と相談しながら運動は続けていくつもり

歩けないなら歩けないなりに

体調悪いなら無理せず休む

私がモットーにしてる『頑張らない事を頑張る』も忘れずにOK

 

それでは

皆さんは心穏やかに今日も過ごせます様にクローバー