不安と悲しみ&今月2度目の通院 | 普通って難しい(乳がんステージ4の日常と思った事を徒然と)

普通って難しい(乳がんステージ4の日常と思った事を徒然と)

2021/9 初発ステージⅣ 炎症性乳がん HR陽性HER2陰性 肝転移有り EC療法で治療中 全般性不安障害、パニック障害持ち 営業、思想系のフォロー承認不可 憶測説教や代替療法アドバイス等は不快で不要なので削除します 乳がん歴はプロフィールに記載してます

訪問してくださり、ありがとうございます

 

ここ数日、アメブロにほとんど訪れていませんでした

励まし合って仲良くさせていただいてた方々が今年は何人も亡くなった事

同じく励まされ仲良くさせてもらっていつも『いいね』をくれた方々が、ご自身の体調が悪くなったというブログ以来ずっとブログを書いてないし『いいね』でも見ない事

それを思うと悲しい、寂しい、不安、怖い

色んな思いが混ざって蓄積してブログが怖くなってました

 

それでも今も気持ちが晴れたわけではないけど、命に関わる病気と理解した上で始めたブログ!

同じ様な病気の人と交流する事で不安が解決したり、励まされたり、楽しい事もあり、嬉しくありがたいって思う事も多いです

(皆さん、いつも本当にありがとうございますお願い)

なのでこれからも辛くなった時は休み、書きたい時は書きながら長く続けていきたいと思ってます

 

赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇

 

一昨日、造影CT検査のために病院へ行って来ました病院車ダッシュ

まだ副作用が抜けてないので大丈夫かなぁって思ってたけど、どうにか検査を終える事が出来ましたよ

でも次回のCT検査は副作用がもうちょっと抜けてからでお願いしたいわぶー

 

そういやここ数回の検査の時は、造影剤入ってすぐに背中の左側肋骨あたりが少しズキズキするんですよね

さっき気になって調べると『背部痛は軽い副作用』って出て来ましたアセアセ

検査が終了する頃には治ってるからいいっちゃいいんだけど、次の造影CT検査の前には主治医に一応言っておかないといけないですね

 

今回の検査の時は混んでて慌ててたからなのか、看護師さんがちょっと雑だったんですもやもや

造影剤を腕に刺した後に腕を上に挙げる時、放り投げる様に挙げられたのと、針を抜く時に「抜きますよ」と言い終わらない内に抜いちゃった

しかも久々に痛かったし、後で絆創膏見たら血がいつもより出てたぐすん

更衣室も「混んでて空きがない」と言われてレントゲン室の更衣室を使ったけど、秋は検査する人が多いんだろうか?(「がんに季節関係ないわ」と1人ツッコミ凝視)

 

検査の結果はいつもなら造影CT検査して1週間後の診察で聞くんですが、今回は診察が2週間後なのでその時になります

ちょっと結果発表までが長いけど、それまでの猶予期間はなるべく忘れて過ごせる様に趣味に没頭する予定

副作用もまだ倦怠感と息切れがあるからあまり動きたくないしえー?

 

その趣味の一つ、やっと指の力が入らない副作用は抜けたので編み物を3年ぶり?4年ぶり?に昨日から始めたんです🧶

だけどがんになってすぐに編み物道具と毛糸全てを母に譲ったので、ダイソーで間に合わせました

そのダイソーで買ったのも実は昨年で、クローゼットの奥で1年間放置してたんだけどゲラゲラ

 

安い棒針はちょっと編み辛いけど、慣れたらまぁいけるかなうーん

リハビリと準備運動的に昨日は旦那の帽子を編んでみたんです

編み目が自分が思うよりもボロボロで納得出来ずえー?

でも下手になってしまってるのはもうしょうがないと割り切ろう

それにスチームアイロンかけたらもうちょっとどうにかなるでしょうねーアセアセ(言い訳いっぱい)

出来に納得してないのに被らされる旦那はちょっとかわいそうよねゲラゲラ

毛糸は一個で編めたので110円のニット帽(写真は旦那じゃなく私ですよ)

 

準備運動(笑)が済んだので自分の帽子も編み始めました

模様を入れてるのでちょっと1日では編めそうにないですね

飽きずに最後まで編む事が出来たらまた載せます

(飽き性だから編みかけで終了する事が多いんですアセアセ)

 

少し前までは物を増やすのが怖かったんだけど、何かを残したいと最近は思ったりもしてしまいます

この病気になって気持ちは揺れてばかりで、自分で自分が分からない事もあります

日常生活で何をする・何をして過ごす事が自分にいいのか、家族にいいのか

そんな事を気付けば考えてしまってる事も多いかもうーん

 

今年は特に、親しくさせていただいてたブロ友さんが数人亡くなったので色々考えてしまいます

全ての人が穏やかに過ごせる様に、病気に怯えながら生きる事なんて無くなって欲しいっていつも願ってるけど簡単な事ではないんだろうなぁショボーン

でも難しくとも、穏やかであります様にお願い辛い事がない様にお願いと願わずにはいられませんクローバー

 

当たり前の毎日を過ごせる

それがずっと続くといいですね