今日から5類ですね | 普通って難しい(乳がんステージ4の日常と思った事を徒然と)

普通って難しい(乳がんステージ4の日常と思った事を徒然と)

2021/9 初発ステージⅣ 炎症性乳がん HR陽性HER2陰性 肝転移有り EC療法で治療中 全般性不安障害、パニック障害持ち 営業、思想系のフォロー承認不可 憶測説教や代替療法アドバイス等は不快で不要なので削除します 乳がん歴はプロフィールに記載してます

訪問してくださり、ありがとうございます

 

今日からコロナは5類へと移行しましたね

SNS検索してるとマスク外せと書いてる人もいますし、悩んでる人、外さないと書いてる人もいます

電車の中では今日もマスク率は高いみたいですが、暑くなって来るとマスクを外す人が多くなるでしょうね

がん患者であり、免疫が下がるというステロイド剤も服用してるので、外出の時は今まで以上に気をつけなければと改めて思ってます

 

実は先日のイベントで混んでる列に並んでた際に結構待ってたんですが、前の人がずっと咳をしていました

旦那と途中で列を抜けようか迷いながらも最後まで並んでしまうという馬鹿な事をしまして、次の日に旦那が咳をし出したんですガーン

 

熱を測ったら微熱の37.3度だったのですが、旦那の普段の平熱は35.5〜35.7度辺りで「しんどいネガティブ」とも言う

すぐに隔離して、熱が出てすぐは検査してもちゃんと結果が出ない場合があるからと、一晩空けて自宅で医療用抗原検査キッドにて検査

幸い、陰性で熱もすぐに下がり他の家族には誰も症状無し

それでも念のために、旦那には引き続き隔離生活をしてもらいました

コロナが無くなった訳ではないのに気が緩んでた事を夫婦共に反省の日々ですショック

 

これからもコロナになっても軽い症状の方なら外に出るでしょうし、コロナに罹ってもマスクしない人もいるかもしれません

自分の身は自分で守るしかないので、基礎疾患持ちはこれまで以上に気をつけなければならない場所があるという事を忘れない様にしなければと思いました

それに感染しても報告しなくて良くなり報告数が少なくなってるのに、大阪はコロナ患者報告数が増えてきてますので気をつけたいと思います

 

でも前に「外でなるべくマスクを外す様に」と政府が発表した際に、外で「マスク外せよ!」と見知らぬ男性に言われた事があるので、また言われる事があるんじゃないかとちょっと怖くもあります

どこであっても「外せ」と言う人とは今後も関わりたくありませんえー?バツレッド

もちろんマスクしない人に対して、私自身が「マスクしろよ」とは思いません

これから暑くもなりますから、外せる人・外せる所は外す事も良いと思ってます

 

マスクするもしないも個人の自由

 

だけど、まだ政府も病院でのマスクは引き続き推奨されてる事を知らない人もいる様です

私の通ってる病院も入院した時の『面会謝絶』が、今日から『面会1人だけOKで15分』になりましたがマスク、消毒協力を引き続き要請しています

 

「マスクしてるとコロナに罹らないという証拠はない」「罹る心配あるなら外に出なければいい」「マスクをしてる方が体に悪い」とおっしゃる方もいる様ですが

「免疫が下がる病気を持ってるから、出来うる限りの対策をして生活したい」「基礎疾患を持ってるからと外に出ずに生活はできない」「というか、見ず知らずの人間にマスク外せとか意味不明ガーン

 

理解してもらうには難しい人もいるので『自分の体は自分で守らないと!』と思いながら気をつけて過ごさないと!と思ってます

 

私自身は入院中にコロナに患った時には熱は殆ど出なかったけど、痰で溺れそうになるので横になれず何日も座って寝ました

前回はそれでも軽症で次も同じ症状とは限らないし、コロナになると病院に行けず治療も遅れてがんが進行してしまうかもしれない

なのでもうコロナに罹るのは絶対に嫌!滝汗

 

最後に厚生労働省からの5類以降後の対応についてのサイトを貼っておきます

自宅療養、宿泊療養については

『救急・外来・病床への影響を緩和するため、受診相談・体調急変時の相談機能や高齢者・妊婦の療養のため の宿泊療養施設については、期限を区切って継続されます。』

と書いてありますので、何かあった時はまだ対応してくれそうです

 

だからと言って、あまり気にしすぎてビクビクと不安な日々過ごす事のない様にしないといけないですねウインク

 

GWも明けましたので気持ちが下がりがちな方もいるでしょう

体調に気をつけてお過ごしくださいクローバー