ずっとついて回る | 普通って難しい(乳がんステージ4の日常と思った事を徒然と)

普通って難しい(乳がんステージ4の日常と思った事を徒然と)

2021/9 初発ステージⅣ 炎症性乳がん HR陽性HER2陰性 肝転移有り EC療法で治療中 全般性不安障害、パニック障害持ち 営業、思想系のフォロー承認不可 憶測説教や代替療法アドバイス等は不快で不要なので削除します 乳がん歴はプロフィールに記載してます

訪問してくださり、ありがとうございます

 

最近、要らない物を捨ててます

また着るかも?って溜め込んでた服も「着る事なんて無いわ」って踏ん切りがついて断捨離中

スーツは黒のスーツ以外は捨てちゃったバイバイ

 

昨年の入院から気持ちが引き締まったというか、いつどうなるか分からない身なんだと体感してしまったというか…

あれから今やっておきたい事は今の内にやろうって思いが強いです

 

前は「荷物を片付けないから、もしもの時はお願いね」と、息子に言った事がありました

でも私が居なくなった後に「荷物多すぎやろ!ムカムカと苦労かけるのも申し訳ないぶー

かと言って何でも捨てていったら、思ったよりずっと長生きして捨てなきゃ良かったぼけーとなるかもしれない

なので断捨離するにも線引きが難しいもやもや

 

「死ぬとか絶対有り得ないから!」って気にしないふりをしても、亡くなる時の事は病気を宣告されてから自然と後の事を考えてしまいますえー?

病気じゃなければ、もっと後で考えるはずだった自分の終活

 

それは家族にとっても同じ様で、もしも私が緩和ケアだけになってしまった時

「家では介護出来ない」と言われてます

 

そろそろ出て行く予定の長男、全国転勤族の次男、職場で一応重要なポストにいる旦那

訪問介護を頼む事にしたとしても「家は無理」と言われ「もしもの時はそういう病院に入ってほしい」と言われました

 

そう言わざるを得ない状況は冷たい様だけどうちにとっては現実的

でもそうやって決めてもまだ尚、最後まで家族全員が悩むんでしょう

現に旦那は去年に私が入院して死を意識してから、余計に悩んでしまってる様です

 

今はまだ元気で病状も安定してるけど

「完治はありません 延命治療です」

と言われた日から、家の事は私の病気を中心に回ってる

自然と家庭に侵食してしまってて、家族全員が振り回されてしまう時もあり、目を背ける事は出来ない

私が病気で無かったらそうならなかったであろう事で家族がピリピリしてる時もある

 

私自身も物を一つ買う時でも、自分の居なくなった時の事を考えて悩んでしまう

残さなければいけないと思う物と、残さない様にしなければいけない物を自然と考えてしまうえー?

遺言書は怖くてまだ書いてないけど、気付かない内に生死を意識しながら暮らしてしまってる様に感じます

 

あれもしなきゃ、これもと思いながら

どうにか心残りが少しでも減る様にと生き急いでしまってる様な…ねーガーン

元々の不安障害もあるからなのでしょう

余裕の無い気持ちがずっとついて回ってる

気持ちはいつも焦ってる様で、1日が24時間あっても足りなく感じてしまってます時計アセアセ

 

子供の頃からテレビで見てたあの人の方が長く生きるのかなぁ

買い物で出会うお年寄りよりも、もしかして私の方が短いのかもなんて思ってしまうショボーン

寿命に順番は無いし平等は無いんだと感じる

病気を宣告されてからついて回るマイナスな感情

 

それは「そんな事無いよ」と言われても、「そんな考えはダメだ」と言われても考えなくなる事はないでしょうショック

 

もっとずーっと先に思うはずだった死への思い

まだまだ生きる気はあるんです

でも死は病気前よりずっと近くにいつも居る様で…

 

だけど大人しく死を待ってる訳では無いのよ

少しでも身体に良い食材を取ってます

(過信しないで治療の邪魔にならない程度に)

運動も余程体調が悪い日以外はやる

(がん患者は少し無理してでも運動した方が生存率が良いらしいし、治療を続ける体力を付ける為にもね)

治療はもちろん頑張る(…という選択しか無い)

怪しい療法には飛びつかない(余命を縮める可能性大だし、余計なお金かかるから)

 

でも生きてるだけで頑張ってるって事ってのも忘れない様にしないといけないなぁうーん

知らない間に力が入り過ぎてるかも知れないので『頑張らない事を頑張る』と定期的、意識的に思う事もやっぱり大事だと!グッキラキラ

 

来年の今頃にはどのぐらい髪が生えてるかなぁとか、早く画期的な治療法出て来ないかなぁとかキラキラ

大阪万博も行く気満々だし、コロナに怯えないで過ごせる日が来るのも待ち遠しい

子供達が社会人として立派に生きてく姿も見たい

老後の年金の心配だってしちゃう

 

旦那は「10年生きてくれたらそれだけでいい」と言うのだけど、私は「20年は生きる気なんだけど?」と言うと「それは大きく言い過ぎやわ」と言いながら笑うんですよ

 

でもさ、不安はずっとあるけど生きる事を諦める気は全く無いから、案外女性の平均寿命まで生きちゃうかもよ

不安がチラついてマイナス思考に陥ると色々考えちゃうけどさぶー

 

ずっと矛盾してて時々グチャグチャになる行動と頭の中(今もグチャグチャ)

それでもまだこれから先の事を考えられるし、考えようという気力もある

だから時々不安に押しつぶされそうになりながらも、ゆっくり歩いたり、休んだりして生きていけたらいいなぁと思ってますニコ

 

今日も長い独り言を聞いていただき、ありがとうございますハート

最近は調子がいまいちなので、またコメントは遅くなるか出来ないかもしれません🙇‍♀️

 

それでは

皆さまの心と身体は穏やかに過ごせます様にクローバー