ステロイド剤点滴でムーンフェイス再び! | 普通って難しい(乳がんステージ4の日常と思った事を徒然と)

普通って難しい(乳がんステージ4の日常と思った事を徒然と)

2021/9 初発ステージⅣ 炎症性乳がん HR陽性HER2陰性 肝転移有り EC療法で治療中 全般性不安障害、パニック障害持ち 営業、思想系のフォロー承認不可 憶測説教や代替療法アドバイス等は不快で不要なので削除します 乳がん歴はプロフィールに記載してます

今日で入院は6日目になりました

今日は地味に用事が増えてウロウロしてます

 

急な入院で病棟を出入りするカードもらってないので、その事でもウロウロ足足

でも平日しか駄目だという事で、月曜日まで面倒だけど病棟出入りは看護師さんに申告

自由にコンビニ行けないのは辛いわぼけーダッシュ

 

あ、そうそう

前のブログでステロイド1日に80mlと書いてたけども違ってました

朝70ml、夕方40mlで1日に110mlでした

この量をどこまで減らしたら帰れるんでしょうねガーン

でも結構多い!ハッ

とかまったく分からないけど、着実にステロイドの副作用が来てます

 

顔は浮腫みまくり

眠れなくなって眠剤がもう一個飲んでOKになりました

お腹もいつもより空きます

でも血糖値上がるの怖いので、治療終わるまではコンビニも控えめで(やっぱり行くんかいゲラゲラ)

 

ステロイドって案外副作用多いんですよねアセアセ

がんの副作用抑える薬で病気になっちゃうのはしょうがないんだろうか

その辺りは人によって難しい選択になる事もあるだろうね

でもすでに命に関わる病気になってるんだから、他は勘弁して欲しいぼけー

 

ケモの時にステロイド投与して、ケモをやめても副腎皮質ホルモンを自分の体で作る事があまり出来なくなった

それが今回の原因の一因のはずなんだよね

実際、ケモ中にムーンフェイスでステロイド減らすはずが、コルチゾールの数値悪いから減らすの無理になったからね

 

でも昨日は主治医が休みだったので別の先生が回診に来てくれたんだけど、微妙に主治医と言う事違ってて頭の中はてなマークはてなマークです

 

肝生検で今回の肝臓異常原因が分かると思ってたけど、「それは分からないかも・・・」と言われました

後、主治医は今のお薬を安心して使える様に検査という事、前のお薬が原因かも分かる様な事言ってた様な・・・

それも何だか違うって感じで今回の先生は言ってました

私の願望による勘違いかなぁぶーはてなマーク(よくやる笑)

 

「隠れてる他の病気も見つかるかも分からないのでという意味もありますね」と今回の先生には言われました

何で今になってそんな不安な事言うのぐすん

 

でもまたどのぐらいで帰れるか聞いたら「1ヶ月はかからないと思いますよ」

あっさり言う

これ、月曜日に主治医が次に来た時にまた違う話になったりしてタラー

まぁ、いつ帰れるかは毎回絶対に聞くんだけどウシシ

でも退院してまたすぐに入院になりたくないのでしっかり治してもらいます

 

看護師さんに「ポートに刺した管の出方が服からピョコっと出ててかわいいルンルンと言ってもらいました

いや、やっぱ可愛くないね

胸から水道のホース出てるみたいだわ爆  笑