こんばんはレインボー

 

息子とは関係の無い最近のいろいろですビックリマーク

 

今日は愛犬の予防注射病院

体重が昨年の5月から-0.8キロ・・・泣

 

前回が太りすぎで注意されたんですけどどんより

今回は、この年齢でこの短期間でこの減少は心配と悲しい

 

お食事の量を増やすようにと指示!!12

夕食からお食事量を増やしました白熊

 

次回は4月チューリップ。

健康診断予定ですさくら。

これ以上の減少はダメと・・・ビックリ

 

まだまだ、長生きして貰わないとらぶ2

 

星星星星星星星星星星星星星星星

 

先月、主人の実家へ

従妹のお祝いを届けに行ったときのお話し

 

義母から

「今までの生命保険を解約して、これにした。受取は○○(主人)で、証書がこれね。」と・・・

 

私的には、その年齢で切り替えるなんて・・・

70後半ですから・・・

まして、解約してって・・・

はぁ~って感じ

 

この事については、主人が義母へしっかりと注意していました

 

どうしてこの保険に変えたんだと聞くと

 

テレビでやっていたから・・・と

担当者がいい人だった。悪い人じゃないわよ。とかいろいろ

 

そして、認知症保険にも2人で加入したと・・・

 

「○○さん(私)、私が認知症になったらお金が降りるからね。」と・・・

 

これには主人と私で

今、認知症じゃないってどうやって証明したのか。など

突っ込みどころ満載でした

 

(認知症保険といってもいろいろでしょうし。わかりませんが。私的にはよく加入が出来るもんだと思いました。)

 

いろいろ面談とかもしたらしいですけど・・・

 

月々の額がなかなかで

この額を毎月、支払っていざというときに受け取れる額はわずかだったから

モヤモヤはしましたが

(その額を毎月、貯金してくれた方がって・・・)

 

息子の事もあるので義両親が介護が必要になっても

私は看れないとはっきり伝えています

 

また、突然の病気や延命治療などに関しても話し合っています

 

「90過ぎたら治療いいかな、89歳までは出来る治療を」と義母・・・

 

いやいや年齢じゃなくて

明日、倒れるかもしれないんだからよく考えるようにと伝えています

 

介護が必要な場合は

義両親も施設に入るという事で納得してもらっています

 

施設といっても簡単に考えられては困るので・・・

一応、私の職場の関連施設で2人で入所した時の金額などもお伝え

 

緊急で入院した場合などを考え必要な物を揃えたり面会などもきちんと行くが

私達が経済的にも困らない様に主人には経済的な事を伝えておくようにとも

 

主人からは、終活するようにと話されていました

 

そんな話しをしていたら義母が

 

「これが午前中に届いてね、これで電気が消せたり、2階のお父さんを起こしたり、音楽が聴けるのよ~」と

 

LINE クローバが2台・・・

 

電源を入れてクローバに向かって

 

「レコードかけて。」

「電気を消して。」

 

と義母・・・

 

クローバは初期設定がされていないので

「アプリをダウンロードとか・・・」

「連携するデバイスを・・・」とか

 

スマホでアプリをダウンロードしないとって伝えたら、やってとスマホを渡され・・・

 

スマホのネットが繋がらないから確認すると

 

「格安のだからね、ネットは出来ないわよ。電話だけしか契約してない。」と

(そうは言うが、電話も掛けられないし、出れないのに。そして、自宅に置いて出かけるし。)

⇒なのに認知症保険か・・・複雑

 

いやいや、クローバは使えないですよとお伝え

だいたい、Wi-Fiも無いしさ

家電が動くって、義実家の家電は動かない・・・

 

テレビの通販番組で買ったって

2台だと安かったから2台

 

何を見て買ってしまうんだろう

玄関にも段ボールが沢山だし

さすがに同居したほうがとも思ってしまった

 

そして、クローバには油性マジックでクローバで記載され丸で囲まれていました

 

名前を忘れちゃうから本体に消えない様に書いたのよ

お母さん、頭がいいでしょう~だって

 

なんだか高齢者だけの暮らしに不安を感じました

 

息子と関係の無い話しでした