こんばんは

 

息子は特別支援学校の1年生です

 

でも、一度も学校に通えていません

かっこいい一年生になるはずだったんだけどね

 

初めて学校に行く予定だった日

個別で入学式しようと先生方が準備してくれた日

 

その日に

 

私は息子と会うことは許されなくなりました

同時に学校の先生など学校関係者と連絡を取ったりすることも禁止に

 

担当者には

 

私が息子に会えないのは私がいけないのだから仕方ない

でも、息子が学校に通えない理由はどこにも無いはずと伝えました

 

その後、2週間に一度は学校の先生が病院へ授業をしに来てくれていました

 

出席にはなりませんが

 

先生も遠いのにわざわざ有難い事でした

 

今回の病院に移る際

 

一番、何をしてあげたいですか?と聞かれました

 

リハビリもしてあげたい

 

経口摂取もしてあげたい

 

半年以上させて貰えなかったから

 

でも、一番は学校に通わせてあげたいと伝えました

 

主治医は、最初は訪問で病室に来て貰って

その後は、通学してみようと

 

病室も最初は個室だけど、その後は同級生と同じお部屋を考えてくれていました

4人部屋で3人が同級生だから

みんな1年生のお部屋にと

 

まぁ、個室管理になってしまったので・・・・

 

また、息子が保菌している菌がこの病院では初めてということで

訪問での授業も許可がでず・・・

 

先週、息子の学校について会議が開かれたそうです

主治医も看護師さんも参加して

 

学校に提出書類も前病院に頼んであったけど

そのまま書いてもらえず、書類も返却して貰えてないので・・・

書類も改めて先生にお願いしました

 

転院してからは、学校とのやりとりも担当者は入らないくなりました

お母さんが全て自分で動いていいと言われ

自分で学校に電話するようにと言われました

 

でも、主治医が毎日でも学校の先生には会えるから

お母さんが自分で連絡したり動いたりしなくて大丈夫だよと

主治医が学校へも連絡をしてくれて

担任の先生も病室へ挨拶に来てくれました

 

まだ、病院側から訪問で学校の先生が病室に入ることは許可が出ず・・・

 

このまま退院になってしまうかな~とも思いつつ

 

訪問にする為に自宅近くの学校への転校も前向きに考えています

 

この感染騒動がおちつかないと

退院しても学校に通うという許可が出ないので・・・

 

あと3カ月足らずで2年生になってしまう

 

少しでもピカピカの1年生を経験させてあげたいな~

 

授業を受けている息子の姿を見てみたいな~

 

と思う日々です

 

クリスマスの飾りを作ったよ

 

 

 

 

毎日、ご機嫌です

 

本当は1年生だもんね

 

たくさんお勉強して

 

たくさんお友達を作ろうね~