こんばんは
昨日のつづき
改めて、当初の就学先で決定したので
3月末に改めて入学説明を聞きに行きました
そして、学校にも電話をしていたSW・・・
就学担当の先生より
「入学式に参加できるようにこども病院側としては最大限の配慮をしますと連絡を貰ったよ。どういうことかな?」
⇒なんだよそれって感じ
「こども病院のSWとたくさんお母さん相談して決めてくれたんだね。」
⇒だから・・・、担当でも無いし、病室にも来ないし、話したことも無いんですけど・・・
学校には病院からは何も言われてないこと・担当のSWはいないこと・まして学校についてどころか、話もしたことのないSWであることを説明
一度も話したことのない、就学について希望も聞かれた事のないSWの電話で全てが真逆に動き始めてしまっており、怒りしかありませんでした
先生とはやはり入学式はかなり負担だろう、現在の外出が出来ていない状況から考えても
その後に体調を崩す可能性が高いと思うと話し合いました
ならば、入学式はお休みして外出できる時間を使って通学し、教室でお友達と過ごす時間を確実に作っていきたいとお話し
今後どうなるか分からないので、今は通学してお友達と過ごす小学校生活を経験させたいと伝えました。
先生には、入学式は一度だけだよと何度も聞かれましたが
体調を崩して授業を何カ月も休むより、外出を利用し体調に合わせて授業に参加したいとお願いし、入学式は欠席し授業に参加することで先生がたと話し合いました。
入学式も個別で出来るから大丈夫だよと言って貰い安心でした
この事は、市教委さんにも伝え私の考えに理解を示していただきました
このような経緯も知らずに
病院側としては最大限の配慮をしますと言ったものの
入学式の日を確認してくることもありませんでした
何が入学式が目標だよ・病院側として配慮するだよって思いませんか?
就学先について考え、スタートは学区外の学校に変更をして
無理の無いようにしていこうと就学先の変更がいいだろうと納得していたのに
SWの連絡で学区内にしようと考えなおしていたのが学区外になったことについて
4月の話し合いで病院側へ伝えると・・・
「お母さんは、病院側が連絡したからって言うけど、最終的に就学先を○○にしたのは教育委員会でしょ。病院側もSWも決定には関与していないし、○○ちゃんの学校の決定先に私たちは関係ない。」と言われました。
ひどすぎる
最低
じゃあ、電話なんかしないでよ
学校に電話するなんて聞いてなかったし
市教委さんからの一番の学区外の○○にした理由は
○○くんとお母さんをよく理解しているSWからの電話があったからといわれた私の気持ちはどうなると思いますか?
その電話が無ければ、違ったのにという気持ちで一杯でした。
続けて、最大限の配慮をするって言って日程も聞いてこないと言うと・・・
病院側は
「えっ。いつ?なら今から転校すればそこの入学式に行けるじゃない。それでいいでしょ。」と言われました。
なんだか私がどういう気持ちで入学式はいかないと決めて
通学することを決めたのかとか学校とのやりとりも知らずに
私がこの2年半の間就学の為に築き上げてきた人間関係や信頼関係もあるのにと思いました。
近くの入学式の数日前に
たぶん3日前とか
「じゃあ転校していけばいい」
と発言されたので
私は「嫌だ。嫌だ。」と感情的に大きな声で言いました。
この時の態度が後に問題だと言われます
入学式に行かせたくないから、嫌だと言ったのではありません
だって、入学式については話し合って、個別でも出来るし、院内でも出来ると教えて貰い
授業にお友達とたくさんたくさん
参加することにしたのに
これでまた、病院が電話したら
また学校が変わるんですよ
病院側は、息子の就学先には関係ないって言ったのに
悔しいし
感情的にもなる気持ちも分かって下さい
就学は、本当にたくさんの方が書類を作って準備してくれて、書類を最後まで書かなかったのはこども病院だったりもしたのにという気持ちでいっぱいでした。
結論へつづく