こんばんは
 
10月もあっという間に過ぎていきそう
 
11月の手術に向けて、息子の物も準備したりしています
今日は、お仕事の調整
11月は1カ月間、有休を使ってお休みすることになりました
その後の事はまた要相談ですね
 
ゆっくり息子の側にいたいと思っています
 
職場のお部屋のハロウィンを貼りなおしました
エアコンの風で剥がれてしまったので
 

 
 
さてさて、火曜日は婦人科の受診へ行ってきました
 
この病院は初診だったので手続きからだったんですが
 
受付で妊婦さんに間違われる・・・
(まぁ、なんか話し方や内容からして間違われているな~)
 
そして、外来の受付でも間違われるという・・・
(産科と婦人科でアンケート用紙の内容が違ったようで、希望の出産場所とかあって・・・)
 
産婦人科の外来は9割が妊婦さんって感じだったので産科がメインなんでしょうね
 
ちょっと笑ってしまった
(不妊治療してた時なら全然、笑えなかっただろうけど・・・)
 
混んでいて、一時間半の待ち時間
(私、病院で待つのは慣れているので苦では無いんです)
 
なんか・・・
 
「次は女の子がいいな~。男の子3人はな~」
と男の子2人を連れて受診していた妊婦さんや
 
お母さまやご主人と一緒に来ていた妊婦さん
 
みんな素敵な笑顔だなって思った
なんかオーラが違うな~って
 
みんな大変な事や悩みはあるんだろうけど
幸せそう・・・
私もなんだか幸せな気持ちになれました
 
そして
 
隣で診察を待っていたご夫婦
奥様が診察室から出てくるとすごく素敵な笑顔で
「心臓、動いているって。」とご主人に報告してました
 
看護師さんから母子手帳を貰ってくるように説明されて、安静説明されていて
安静にして、お腹の赤ちゃんがすくすく育ってくれるといいな~と
他人ですが願っていました
 
私もそんな時があったな~っていろいろと思い出しながら待っていました
 
なんか息子を妊娠した時のこととか思い出したな~
 
私、不妊治療で移植後の判定日に、都内のクリニックのトイレに携帯を落としてね。
完全に水没で、こんな都内で連絡手段が・・・とパニックで
とにかく家に帰りたくて、頭の中は携帯のことだけ
やっと診察室に呼ばれて、残念ですが・・・っていう言葉を聞いてさっさと帰ろうと思っていたら
「妊娠してますね」って言われて、唖然だった
 
そして、マタニティ雑誌を見ながら、最近はこうなのね~と
(こんなことしているから妊婦に間違われたんだろうけどね)
 
そして、診察
 
今までの治療と経過と現在の状況を説明
 
「大学でフォローじゃなくていいかな~。でも、ここが通いやすいんだよね。」と。
 
きちんと通院するには
今後、息子が一緒でも通院できるにはこの病院なので、こちらで診察を継続することに
 
腸管子宮内膜症の手術をしてから8年
 
最近、症状が出始めていて
手術した時にも再発する可能性は言われていた事を説明
 
症状が悪化して、体調がおかしい時はすぐに受診
ただし、腸管なので婦人科では何もしてあげられなくて
治療は外科的になると思いますと
 
前回の手術の時の経過などの紹介状を貰って
こちらの外科にも一度、受診するようにと
 
う~ん、外科的な治療になるなら前回、手術をした病院希望だな~と考えています
 
そして、治療について
 
あんなに待合室で妊婦さんっていいな~と思っていたのに
 
「妊娠のご希望は?」と聞かれ
 
「ありません。」と即答
 
あまりの即答ぶりに先生から
 
「えッ。本当に無いですか?いいんですか?」と
 
「無いです。」と返答
 
という事で、一番の治療方法である月経を止めるという事で納得
 
デイナゲストの内服開始となりました
 
あまりに出血が多く、貧血になるようなら使えないという事で
 
2か月後に再診です
 
火曜日にしてもらいました
(息子の小児神経が火曜日なので、混んでいれば先に小児科に行けるし)
 
しばらくは経過を見てみようと思いつつ
 
月末の内視鏡検査があるので
消化器内科の先生とも今後について相談してくる予定です
 
いいお天気でした
 
とっても綺麗な病院です
 
息子もまたこちらに通えるようになりますように