こんばんは
今日は連休の最終日でしたね
お仕事をして帰宅・・・
忙しい月曜日ですが定時で帰宅できました
問題点を残しておこうと思いつつなかなか進まず・・・
でも、11月に転院したら
もう二度とこども病院の事を書きたくはないので
徐々に更新していきます
病院側から提示された問題点の3つめ
これはね、私たちが悪いから反省しています
2月に行った話し合いでの両親の態度について言われました
1月に話し合いがあり、その後また話し合いをという事だったので
やや主人の機嫌が悪く
この間、話したのに何の話なんだ的な・・・
文書か私だけが聞いて来ればいいという感じで・・・
でも病院側は両親揃ってという事だったので
主人も怒らないようにと前日に誰が参加するのかを確認しました
その際に子供の権利を守る委員会の医師が参加することは聞いていませんでした。
また、その先生が先入観を持たない様にと息子を含め我が家の今までの情報は詳しくは聞かずに参加したとの発言があり、
主人の中では、自分は仕事を休んで話し合いに来ているし
今までの事を理解して参加してほしかったということもあり
かなりキツイいい方や問題とされる態度になってしまったと思っています。
私自身も主人の態度を見て
あ~これは後々、問題とされるなと思っていたので・・・
それくらい大人としての対応では無かったと思っています
私は、子供の権利を守る委員会の医師ですと挨拶をされたときに
私達両親が問題だとされているんだな・虐待などの事例として扱われているんだなとすぐにわかりましたが・・・
主人は医療者でもないので、無関係な人が参加してきてみたいな感じだったんでしょうね
ただ、主人に関してはその時だけがそういう態度ではないという事は、以前より病院側にも伝えてあります。
以前に私は、病院側から主人からの暴力は?と聞かれた事もあり
少なからず主人のその態度については想像がついていたと思います。
(病院側はこうなると分かっていたと思うので、私個人としてはまんまと病院の罠にはまったと感じています)
4月に読み上げられた問題点の内容は主人の態度でした
ただし、主人同様に実は私の態度もひどかったんです
すごい攻撃的だったと話し合いが終わってから反省しました
無視すれば良かったことだったんだけど・・・
それは、私のSWに対しての態度です。
我が家は、以前に担当のSWは付けないで欲しいとお願いし了承してもらっていました。
昨年、12月にSWが訪看さんとのやりとりで、「担当と聞かれれば担当。」と言ったと聞き、
確認すると「聞かれたから担当と言っただけ。○○君の担当は私では無い。」と発言がありました。
去年の12月以降、以下の事を何度も何度も病院側へお願いしています。
1.担当なら挨拶に来て欲しい・情報収集をして欲しい・息子にもきちんとあってほしいとお願いしました。
2.担当では無いのならば話し合いに参加しないで欲しいとお願いしました。
12月の話し合いについてはSWより、
「その日、私はお休みなので参加しません~」と笑って言われました。
語尾を伸ばした所と笑いながら言われたのがもうイライラ
1月の話し合いは参加しないと聞いていたので特に気にしませんでした。
2月の話し合いには参加するとのことを前日に聞き、
連携室の看護師へSWが参加すると聞いたので、
参加するなら一度、挨拶に来て欲しい。息子に会ってきちんと情報収集をして欲しいとお願いしました。
挨拶もしないでいきなり明日の話し合いには参加しないで欲しいと伝えました
連携室の看護師より伝えておくとの発言もあり、
前日の夕方に院内でSWと会うも特に挨拶も無く、
話しかけられることも無かったので参加しないと思っていました。
しかし、当日に何の挨拶も無く話し合いの部屋に来て話し合いが始まったので、
私はおかしいのでは無いかとかなりきつい言葉で責めました。
机を叩いたのも事実です。
出ていって欲しいと言ったことも事実です。
話し合いを参加するなら挨拶に来て欲しいと伝え、
挨拶にも来なかった人が突然に担当ですと言い話し合いに参加したら怒りませんか?
感情的になりすぎたと思います。
その後も
何度も挨拶に来て欲しい、息子にもきちんとあってほしいとお願いしましたが、実行されることはありませんでした。
病棟の看護師さんにも
私がいない時に会いに来ているの?と聞くと
来てない・・・
担当なの?
○○ちゃんの事を聞かれた事も無いよ・・・
ママがきちんと会いに来て欲しいと言っていることは前から聞いているのに来ないよね~と
それどころか、SWは退院の事や就学の事を含めて私と話し合ったという前提で
外部へ連絡をすることがあり、おかしいのではないかと病院側へは何度も伝えました。
この話し合いの私のSWへの態度は問題とされませんでした。
ある意味、主人より私の方が態度としては問題だったと思います。
でも、前日に私が話し合いに参加するなら挨拶と情報収集をして欲しいと言われていたにも関わらず
なにもせずに突然、話し合いに参加したのは病院側にも後ろめたい部分があるから
前々から挨拶に来て欲しいというのはみんなが知っていたのに来なかったことなどから
私の態度は問題視されなかったのかなと・・・
それもどうなのかと思う
こんな話し合いの時の両親(読み上げられたのは主人ですが)の態度が問題点3でした
早く転院したい
もう少しだからね
はやく違う病院でこれからの事を話し合おうね
毎日、毎日
ベットの上で一人ぼっちで誰にも話しかけられずに
つまらないよね
寂しいよね
周りのお友達には面会が来たり
話しかけてくれる医療者がいるのにね
だれもいなくてごめんね
本当にもう少し
11月5日からはずっと側にいるからね