こんばんは
先週の施設見学で
SWさんから今の現状が息子によっていい環境では無い
病院側の対応にも問題はあると
少しでも現状から前に進めるようにしようと
県内6施設の担当者が集まる入所会議に掛けてくれると言って頂きました
入所するということで無く、息子の現状を説明して情報を共有してくれると
何かいい方法は無いか検討してくれると
担当者にも入ってもらうと
1月の会議では緊急性も高くないから通常の順番にしたと言われた
やっぱり申し込み順では無く、緊急性や状況で施設の順番待ちの順番は変わるんだな~と
そうだろうな~と思っていたし、申し込んだ順って感じしなかったし
きっと我が家の施設エントリーの順番待ちの順位は上がるだろうな~と思いつつ
それでも、県内の病院関係者が集まる会議で取り上げて貰えることは大きいと思っています
この事は、今の息子の病院には伝える必要も無いので伝えないと
病院側の考えも聞くがそれが絶対ではないと言って頂けました
そして何より、息子について
転院や在宅という判断の決定権があるのは病院では無く
担当者だと言って頂きました
病院に対して私が色々と話しても聞いてもらえず、話も全く進まず
担当者も病院が決めるのでと言っていましたが
他の病院関係者で情報が共有されることで
話しが動き始めるっていうのはやはり病院には病院かな
そして、昨日の外科受診
11月の手術の予定
医師
「○○病院は手術を受け入れる条件にしたんだから、手術後は○○病院へ行けるんでしょ。」
私
「手術しても受け入れるとは限らないそうです。術後の様子で決めるらしいです。」
医師
「えッ、何の為に手術するか分からないじゃない。どうなってるの?」
担当者
「理想は、ここで手術してそのまま○○病院へ転院して退院ですが上手く調整が行くように日程を組む予定ですが」
医師
「すっごい理想だね。だいたいがそうはいかないよ。いざとなるとベッドが空いてないとかなんとかって全然、転院が出来なくなるんだよね。そんなケースばっかりだよ。」
そうだ・そうだと思いつつ
外科の医師より
「もうこども病院に戻らなくていいでしょ。戻る必要も無いと思うよ。○○病院で栄養も含めてしっかり治療と管理を進めてもらった方がいい。こども病院に戻るのが最善ではない。手術してこども病院に戻るのは避けるべき。」
「大学とこども病院と○○病院の3病院で話し合います。担当者も入ってね。○○君にいちばんいい環境へスムーズに動けるように段取りをしてこども病院に戻らなくていいように転院調整をして、それに合わせて手術の予定を組みます。いいですね。戻りたくないでしょ?」
外科の先生も手術だけして、こども病院に戻すっていう方法もあるのにね。
手術だけ頼まれただけなのに、転院調整まで大学でしてもらえるという事で・・・
3病院で話し合ってくれると・・・・
きっと先生の中にも考えがあっての事だろうと思いますが
元の病院には戻らなくていいと判断してくれたのは感謝です
手術日と翌日は絶対に側にいてくださいと言ってくれるくらいで
入院中に私が付き添うことも問題なしとしてくれました
11月は3週間、ずっと側にいられます
そして、もちろん転院出来れば自由に会えます
転院先の医師は面会は制限しない
落ち着いていたら自宅に帰っていいと言ってくれているので
私がいくら考えてお願いしても変わらなかったけど
病院には病院だな~と思ってしまった
各病院の関係者が息子の為に動き出してくれており
前に進みそうで安心しています
私は息子にとって最善な環境にすすめることだけを願っています
なんだかホッとしたのか少し疲れた気がします