こんばんは
今日は小児外科の再診日
先月の検査結果を聞きにいいってきました
この事は次にでも
手術することになりました
担当者とは外来で待ち合わせをし
昨日、完成した資料を渡しました
そして、今の病院へ私や息子の事を同じ病棟に入院したお友達などに
聞かれたからと言って、べらべらと話さない様にお願いしました
(個人情報なんだから聞かれて答えることも問題だと思うけど)
入院中の他院の診察なので、書類が必要と担当者に聞くも
持ってきてないです
確認したら、大丈夫みたいですと・・・
絶対に大丈夫じゃないと思いつつ
案の定、会計で揉めるのでした・・・
別に自費で払うことや金額の問題では無いんです
自費なら自費になるって前もって言えと思う
こども病院が手術は大学病院って勝手に決めて
先月、検査して
大学病院の指示で結果を聞きに来たのに・・・
今日、検査結果を聞きに来るのも知っていたはずなのに
その結果が無いと話しが進まないのに
こども病院にだって必要な情報なのに
最初に相談も無く手術する病院を決めたことは問題だと他の病院のSWも言っていた
いくら子供との面会や接見を禁止されていても治療方針や治療先を選ぶ権利はあると
私も自費になるなら病院の希望を聞いて欲しかった・治療先の選択も出来ないのはおかしいと言った
なぜに勝手に決めたのかと伝えてます
自費についてこども病院は、お決まりのDPCから外れるからと・・・
DPC・DPCって言うけどさ
「そうか~DPCから外れるからね」って
みんな納得して、当日1万円を払うのかしら?
DPCから外れるかもしれないけどさ、ちょっと今回は話が違うじゃない
今までリハや整形で他を受診した時には書類出していたじゃん
その方が、明らかにDPCから外れると思うんですけど
極め付けのこども病院の発言
「こども病院は大学病院に行くようにと言っていない。お母さんが勝手に受診した。」
あのね
勝手に受診なんかしてないでしょ
こども病院が行けって、手術先を大学病院に相談も無く決めたんでしょ
それに、今日は検査結果を聞くって大学からの指示で来ているんでしょ
説明したら大学の事務の方は理解してくださり
もう一度、確認するので今日はお支払いはいいですと
大学の方もこども病院に電話した際にたらいまわしにされて大変だったと・・・
担当者にも電話してくださいとお伝え
保険証と受給券を持っているので
で、担当者にも電話してお伝え
やはり自費になるとは思っていなかったようで
自費でお金を払うのが嫌では無いんです
ただ、毎回の大学病院の受診が自費なら
病院を私にも選ばせて欲しかった
必要な治療かの判断する大切な検査結果を
医師の指示で聞きに来たのに勝手に受診したって言わないで欲しい
それに、前もって言って欲しかった
大学病院は何も悪くないのでお支払いはします
ただ、こども病院の対応には納得がいかない