こんばんは
 
検査入院の続き
 
8月10日
 
上部消化管造影検査
 
結果はグレード2
 
半年前と変わらず
 
内視鏡と造影検査の結果だけを見ると手術が絶対という状態では無いと
 
検査で疲れたのかスヤスヤと眠っていました
 
 
予定では5日間の入院で金曜に退院予定でしたが
 
検査が延期になったので
 
週末に散髪をしました
 
次、髪が伸びる前には会えるかな・・・
 
さっぱりしたね
 
 
8月13日
 
24時間pHモニタリング開始
 
検査室で先生が到着するまで付き添っていました
 
すぐに終わるからお母さんは外で待っていてね~と言われ
 
扉を閉めると、中から
 
「この子、かなりひどい逆流があるからね。」と聞こえました
 
あ~手術だな・・・
 
モニターの装着が終わって、先生の一言
 
「お母さん、すごく手が動くんだけど。なんでこんなに動くかな。顔には届かないよね?」
 
と言ったとたん
 
息子の手が鼻に届きモニターを引っ張るという・・・
 
「ただでさえ薬が中止されてなくて入院を延期してまでやっているんだから、ちゃんとして結果を出そうね」と
 
病室に到着すると、看護師さんに両手にミトンを持ってくるように伝え
 
先生達も手袋をするまでは不安で離れられないと・・・
 
そして、夜は手は抑制させてくださいと・・・・
 
この検査結果で手術が決まるからね
 
でも、モニターを見て
 
「あ~すごい逆流しているね」と
 
回診でも「逆流してるね~」と
 
 
 
検査は頑張りました
 
結果は3日
 
本当は違う日でしたが担当者が少しでも早く話しを進めたいという事で3日
 
結果説明だからお母さんだけで良くないと言われましたが
 
私が医療者と息子の事について話し合ってはいけないので
 
もちろん息子の今後の方針について意見を言ったりも出来ません
 
息子の事についてはこども病院が全て決めることになっているので
 
年内に手術が出来ればいいのかな
 
手術は腹腔鏡の予定ですが
 
息子は腹部の癒着がひどく
(胃の前に肝臓が癒着していて肝臓を剥がして胃瘻を作りました。胃の裏も消化管が癒着していたし)
 
胃瘻の手術も3時間以上かかりました
 
腹腔鏡でトライして開腹に変更することになると思いますと
 
手術の2日前に入院して術後2週間の入院予定
 
本当はやらなくてもいい手術
 
息子にもすごく負担をかけると思います
 
側できちんと寄り添ってあげようと思います