こんばんは
少し前の話しになりますが
就学決定通知が来ました
私が希望して、たくさんの方々にご協力して頂いた学校
でも、入院中
入学して転校になるかもと相談
入学式に行けるかもわからない・・・
でも、入学式に行きたいと相談
たくさんの人がいたりすると興奮してしまうと話すと
入学式でお名前を呼ぶとこだけ参加して
後は、保健室で過ごすなどで対応できるよと
入学は希望した学校で、その後は転校にしようと進めていました
特別支援学校同士なので転校などは問題ない
義務教育なので学習空白の時間を作ってはいけないから
臨機応変に対応できると
院内学級をしてくれる学校の先生とも面談
年末にも相談していて、息子の情報は学校内で共有してくれています
入学式はお部屋で出来るよ・・・
院内学級の場合は、回数や時間は主治医の指示書に従うと
毎日のお子さんもいるし、週に数回のお子さんもいる
お母さんの付き添いは院内なので必ずしも必要ではないと
でも、最初は心配だから付き添うお母さんが多いかなと
それは、決まりはないから大丈夫だよと
3月に息子の他にも入院中で就学を迎えるお子さんがいると
院内学級を受けるお子さんを対象にした体験入学が病院内であると
息子にも声を掛けてくれることになりました
主治医と病棟の師長さんにも許可を取り
先生方もお部屋に様子を見に来てくれることに
体験入学も他のお友達と一緒になって興奮して落ち着かないなら
また考えようと思っていました
そんなんで
入学は、就学決定通知先で
その後、転校の予定でしたが
2つの学校の先生がたが息子について話し合ってくれました
結果
退院の目途も立っていない状況でいつから通学できるかもわからない
1~2か月と言う問題でもないだろう
実際、学校に通うという事が出来るのかと言う問題がある
院内学級を担当する学校で就学のスタートを切ったほうがいいだろうと
そう、もともと息子の学区の特別支援学校
退院した時点で、私が希望している学校に転校で対応しましょうと
県の審査会からやり直しです
現在、息子の就学先は白紙
あと1カ月なのに・・・・
明日は、市教委さんに電話しなきゃ
何処の学校になるんだろう
毎日、2カ所の学校の先生が電話をくれる
でもね
今は、退院は未定なの
外出も許可が出ないの

暖かくなったらお散歩からスタートするの


何処の学校かも、入学式に行けるかもわからないけど
入学式用のお洋服は買っちゃった
小学1年生にはなるんだからね

