こんばんは花火

 

昨日、外泊を無事に終えて病院へ戻りましたハート

大きな問題もなく過ごせたと思いますびっくり・ピンクマ

 

興奮して少量の嘔吐や夜間のSPO2の低下はありましたがてんてんてん

 

看護師さんに伝えるとコレ

『それが○○ちゃんだよね。病院でもそうだもの。』

 

外泊中の様子は一日ごとのタイムスケジュール用紙に聴診器

息子の様子を記載して主治医へ渡しています病院

 

来週は、泌尿器の検査と結果説明があるのでレインボー

それ以降での退院をお願いしてきました!!!!!

 

許可が出るかな???

 

実は外泊の直前に主治医からの病状説明がありました幸

 

私はお話を聞いて、はっきり言って涙

外泊に連れて帰れるような気持ではなかったんですけど・・・汗2

 

さっき主人にサラッと言ったら、『確かにね』とてんてんてん

 

image

 

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

 

先日の医師からの説明を限定記事と同様ですがおーっ!

簡単に残しておきますもみじ

 

アメンバーさん以外にも応援してくれている方にもご報告白熊

アメンバーさんは同様の内容ですのでハート

 

息子は現在、6歳半になりましたハート

 

キラキラお話の内容キラキラ

 

数字小脳低形成があるという事はコレ

産まれて来てからと言うよりもお腹の中にいるときから

問題があったと考えています

矢印そのために、小さく、早く産まれて来たと考えています

 

数字遺伝子検査

矢印前医での遺伝子検査では正常でした

矢印それは、本当にメジャーな物だけの検査です

コレ

コレ

今までの経過と現状を考え

矢印詳細に検査をすると遺伝子異常が見つかると考えています

それは、お父さんやお母さんが原因と言うものではありません

コレ

矢印○○ちゃんが成長していく過程で異常が起きたと考えます

ただし、この病気とねらって遺伝子異常を検査するのは難しいと考えています

 

数字脳障害

矢印本来は、産まれてからの過程で脳細胞を獲得できていたはず

コレ

○○ちゃんは、産まれてからかなり危険な状態を何度も乗り越えてきています

コレ

○○ちゃんの大脳の中心側半分は脳細胞を獲得できずに脱落してます

現在までの経過からしてこの先、脳細胞を獲得することは無理でしょう

 

数字興奮や嘔吐

矢印現在の状態は、てんかん発作や痙攣とは違うものです

(てんかん発作や痙攣も起こしていることもあります)

コレ

コレ

矢印大脳のかなり深い部分からの電気信号異常が原因

そのため、抗けいれん薬や抗てんかん薬では効果が得られない

コレ

矢印一番は眠らせることで落ち着くと考えています

眠らせるだけでは、○○ちゃんの成長には良くない

キラキラ星学校も積極的に通って、楽しく過ごしてもらいたいと思う

矢印嘔吐や激しく興奮した場合はお薬調整が必要と考えています

コレ

この先、入院が無くなるとは思っていません

少し入院が減ることは考えられますが

コレ

矢印過度な刺激は避けて暮らしたほうがいい

キラキラ星他の重心児のお子さんとは比べられないくらいに不安定で難しい

 

数字呼吸状態

矢印呼吸状態が悪化しているとは思いません

コレ

矢印現在は酸素があったほうが楽な状態です

コレ

コレ

矢印今後は、呼吸器の時間が長くなり、呼吸器での生活になると考えています

コレ

コレ

矢印一番の原因は軟化症だと考えています

コレ

矢印成長して良くなるのが一般的ですが

○○ちゃんはいろんな要因が重なって成長して良くなっていくという過程を踏めなかったと

言葉は悪いですが、悪化していくタイプの軟化症だと思ってください

キラキラ星ただし、診断を受けた時や気管切開をしたときに、この状態までを予測するのは難しかったと思います

 

数字息子の育児

矢印今回の入院当初は頻回の嘔吐と激しい興奮&夜間の覚醒状態

コレ

矢印たった一日を担当する看護師たちが○○ちゃんの担当は大変

お母さんが家で見るレベルじゃないと口をそろえて言いました

コレ

矢印将来を考えると施設と言う選択肢は○○ちゃんにもご家族にも最適だと考えています

 

キラキラ星自宅では

矢印1日1回の嘔吐でも3日間が続いたらそれは入院

 

キラキラ星レスパイト

矢印ショートステイも状態が不安定だと断られるような場合に

自宅でお母さんが診るということ自体が無理がある

コレ

矢印その場合は、こども病院に連絡をください。

入院してこちらで預かります

 

お話の途中で、なんかいろんな気持ちがあって・・・うるうる

思わず天井を見上げてしまいましたどんより

この6年半はいったい何だったんだろうとてんてんてん

息子とはもっと違うかかわり方が必要だったんじゃないかと雪

 

もう、外泊っていうテンションではありませんでしたがorz

笑顔で外泊に連れて帰ってきたのでした涙