こんばんは![]()
やっと体験入学のお話し![]()
かかりつけ病院の近くの特別支援学校![]()
去年と今年の6月に学校公開に参加![]()
以前にも一度、見学してます![]()
息子が1歳になったばかりのころ![]()
ここに息子が通うとか考えられなかったけど![]()
あっという間に就学![]()
学校公開は主人と私と息子で参加![]()
県内でも大きな特別支援学校![]()
息子を通わせるには何の問題も無い![]()
病院も近くだしね![]()
でも、他の学校で決めていたので![]()
就学相談では![]()
こども病院への1カ月以上の入院が今後も考えられるので![]()
院内学級を受ける可能性があるのでとお伝え![]()
コーディネーターの先生より![]()
学校公開だけでは分からないことが多い![]()
授業にも自信を持っている![]()
一度、体験入学をお勧めする![]()
通わないのに悪いなぁ~って思いつつ![]()
体験入学をお願いしました![]()
ぜひ来て
って押しが強くて・・・![]()
7月10日
体験入学![]()
コーディネーターの先生が![]()
市教委さんにも同行してほしいと連絡![]()
市教委さんも一緒![]()
市教委さんは、この学校は初めて![]()
こういう機会に感謝しますと![]()
凄い先生にいろいろと質問してました![]()
私の市のお子さんも各学年に何名かずつ在籍していると![]()
3つの授業を体験しました![]()
音楽の授業
1年生のクラスに一緒に入り、音楽の授業
ピアノに合わせて、お歌を歌って、楽器を演奏です
息子はタンバリンを叩きました![]()
一生懸命に叩こうとしていて感動![]()
お歌ごとに、一人ずつ前にでるんですが![]()
息子も前に出て、演奏しました![]()
張り切って一緒に行こうとした私ですが・・・![]()
先生と一緒に前に出て演奏してくれました![]()
そうですね・・・![]()
学校ですからね![]()
私がずっと、何でも付き添うのはダメですね![]()
子離れしないとって・・・・![]()
興奮してちょとオエオエ![]()
モニターも鳴りましたが・・・![]()
感覚の授業
いろんな感触の物に触れたり、感じたり![]()
楽しそうに過ごせました![]()
身体の授業
週に3回、リハビリの内容の授業があります![]()
みっちり1時間、身体を見て貰えるのは大きいかな・・・![]()
途中でSPO2が75%になり![]()
終了しましたが![]()
75%なんて・・・![]()
日常茶飯事なんだけどね![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
廊下で校長先生や教頭先生ともご挨拶![]()
『来年、待っているよ~』と・・・![]()
何かこの歓迎で心が動いてしまう・・・![]()
今年度は1年生は6名![]()
いつもは10名くらいだと・・・![]()
医療ケアが必要な子は2名![]()
1人は、付き添いが最近、外れたと![]()
もう1人は、付き添い中![]()
気切っ子は1名![]()
呼吸器っ子はいなかったな・・・![]()
酸素を使っている子もいなかった・・・![]()
授業中に吸引を必要としたお子さんも無し![]()
我が息子は暑いのと知らない場所で![]()
まぁ、ゼコゼコ![]()
モニターのアラーム鳴りまくり・・・・![]()
クーラーの部屋では静かだったから![]()
暑いのがダメだったかな・・・![]()
みなさん、すごく落ち着いているお子さんばっかり・・![]()
先生の言う通りに楽器を叩いたり![]()
コミュニケーションがある程度取れる![]()
自分の意思も表現方法はいろいろだが先生に伝えられる![]()
何か、息子が何も出来ないことを実感![]()
息子って、やっぱり重度なんだな~って・・・・![]()
ちょっと心が折れました![]()
食事について![]()
息子は食事の注入は2時間・・・![]()
気を使って1時間半かなとお伝えしましたが![]()
在校生は、準備を含めてだいたい長い子で一時間半くらいと![]()
無理だ・・・![]()
注入しながら移動はって言われましたが![]()
多分、吐きますとお伝え![]()
それにみんなで食堂に集まるのよね![]()
経管も経口も・・・![]()
そんな大勢の場所で食事は![]()
大興奮で吐くと思う・・・![]()
細かいところでちょっと無理かなと・・・![]()
詳しい学校生活も聞かないとですね![]()
登校時間も下校時間も![]()
行く予定のとことは異なって・・・![]()
車で連れて行きますが![]()
いつも学校の先生が登下校時は誘導している姿を見ます![]()
私、運転が下手で・・・![]()
指示されたとことか無理だし・・・![]()
雨の日とかすごい状態を目撃して![]()
でもね、大きな学校だけど![]()
個別にもちゃんと対応して![]()
その子、その子に合わせて考えてくれていることは実感![]()
体験入学をして良かったと伝えました![]()
見学だけでは分からないことばかりでした![]()
市教委さんは![]()
息子の表情を見て、とてもいいと![]()
凄く薦められました![]()
まぁ、行く予定の学校に私の市から行った子はいないからね![]()
どうしてその学校と縁があったんですかと言われたし![]()
たくさんたくさん悩んでいいですよと![]()
11月10日が最終決断日ですと![]()
ご両親と祖父母の意見が異なって揉めることもあるので![]()
祖父母の意見も聞くようにと![]()
とりあえず・・・・![]()
行く予定の学校にもう一度、電話して![]()
食事の事やらいろいろと確認する予定です![]()
明日は、通園です![]()