こんばんは
息子はのんびり過ごしています
心配した予防接種後ですが
発熱も痙攣もありませんでした
良かった
明日は、定期受診日です
元気に連れて行けそうです
私の地域も梅雨明け
職場の利用者さんのお部屋も夏バージョンへ
真っ白な壁もちょっと工夫で
本人も家族も笑顔が多くなります
息子の様子を記録するのに
ブログを活用していますが
注入や呼吸状態など
しっかり書き留めるように心がけています
普通のノートより、時間が細かく知りたい
でも、育児ノートは息子の生活を記録するにはちょっと・・・
という事で探していたら
ちょと7月に発売された
ケアラーズノート
小児版介護者手帳です
息子のように重心児・医療ケアや特別な関わりが必要なお子さんの記録が出来ます
ママたちで作成したものだけあって
使いやすい・・・
ママ目線です
妥協して育児日記を買わなくて良かった
日記は一冊で
1年分の記録が出来ます
もう1冊はサポートブックの内容に
どんな医療ケアが必要か
既往歴や入院歴や内服薬
日常の生活リズムなどなど・・・
これを見れば、この子に何が必要か分かる感じ
はやく息子仕様にして
持ち歩こうと思います
実は先日の私の体調不良・・・・
息子が入院したままだったら
きっと救急車を呼んでいたと思います
それくらい緊急事態で
息子の吸引も注入も呼吸器の電源を入れることも
モニターを付けるのも
薬の内容も注入も
入院時の必要なものも
私以外に誰も分からないのは問題だと
今回、初めて実感
今までは、何だかんだ言っても
どうにかなると思っていたかも
私の受診は通園とレスパイトを利用する予定ですが
ちょっと、何かあるかもと感じています
息子を安心してお願いできる人・場所を確保するが
今年の後半の目標です
話しはそれましたが
ケアラーズノートはケアをする親の気持ちや目標を書く場所もあります
お勧めのノートです




