こんばんは![]()
ブログを読んで頂いてありがとうございます![]()
今日も我が家は落ち着いて過ごせています![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
息子は来年は就学です![]()
先週、かかりつけ病院近くの学校の体験入学![]()
入院も多く、院内学級になることもあるだろうと![]()
息子を知って貰うために学校公開と体験入学へ参加![]()
私の市の肢体不自由のお子さんや医療ケアがあると![]()
こちらの学校に通ことが通例です![]()
私もここに通うもんだと思っていました![]()
市の教育委員会の担当者も同行![]()
この方、数年前で教員だったそうです![]()
とてもいい方です![]()
授業を体験する息子を見て・・・![]()
大絶賛![]()
息子にとても合っていると![]()
お勧めされて![]()
私も想像以上に息子が楽しそうで・・・![]()
ここには通う予定は無かったけど![]()
現在、悩み中![]()
でも、ここだと興奮しちゃうんだよね・・・・![]()
モニターは頻回に鳴ったし、オエオエするし![]()
でも楽しそうだったな![]()
また、体験入学の様子は別記事にするとして![]()
自分の考えをまとめるために就学について覚え書き![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
去年から、学校見学を開始![]()
やっぱり早めに動いて正解![]()
学校の先生達とも去年は情報交換![]()
今年は来年の就学向けて具体的な話がスムーズ![]()
自宅に一番近い(車で10分以内)特別支援学校
基本的に自分の事は自分で出来るお子さんたち![]()
食事も排泄もコミュニケーションも取れる![]()
廊下を全力疾走してたし・・・![]()
(閉校した高校を特別支援学校にしたので
廊下とか狭い&無理にバリアフリーにした感じ・・・)
校長先生のお話しで、普通学級でも問題は無いが![]()
ちょっとだけ多くフォローしてあげることで![]()
もっとよりよい生活が送れるお子さんたちと・・・![]()
この時点で、我が子は違うな~![]()
車椅子のお子さんは数名・・・![]()
気切&胃瘻は1名![]()
(とても落ち着いているお子さん)
経管が1名![]()
医療ケアが必要なお子さんは2名![]()
モニターを付けている子も
酸素持参の子も
呼吸器の子も
いないです・・・![]()
胃瘻や経管のお子さんは負担になるだろうと![]()
午前のみの授業![]()
9時に登校&11時半には下校のスタイル![]()
授業中もずっと完全付き添い![]()
そして、この学校![]()
今年、電話をして息子の事を話したら![]()
受け入れられるか分からないと![]()
県立だから県に話しを聞くようにと![]()
![]()
極めつけに![]()
他にも学校はあるのでそちらをご検討くださいと![]()
![]()
![]()
まぁ、この時点で![]()
この学校は行かないな~と![]()
何かあっときに病院まで遠いし・・・・![]()
先日の入院![]()
この学校に通う経管のお子さんも同じタイミングで入院中~![]()
ご近所です![]()
やっぱり学校の話しになって・・・![]()
入退院が多いから、訪問にしたらと言われたそうで・・・![]()
我が家の方が入退院は明らかに多い![]()
そして、息子の方が落ち着いていない・・・・![]()
絶対に通えないなと思い![]()
自宅から近いというメリットは大きいですが・・・![]()
こちらの学校は選択肢から外しました![]()
次は、体験入学の様子を更新します![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
明日は、近医で予防接種&診察![]()
前回、予防接種後に発熱&痙攣をおこしたので![]()
不安と心配も大きいです![]()
何事もありませんように![]()