こんにちは![]()
今日はとっても寒い&雨![]()
午後からは定期受診で病院の予定![]()
雪になったらキャンセルしようと思ってますが・・・![]()
90%くらいは家から出たくないです![]()
昨日は、職場に着くなりショートの利用者さんがトイレでショック状態・・・。
すぐに意識も戻りましたが・・・。
デイの方は39度超えの発熱・・・。
ほぼ半日、個室に一緒にいた私・・・。
何事もありませんように~。
お子さんも高齢者も体調を崩している方が多いです![]()
みなさんも体調に気を付けてお過ごしくださいね![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
1月17日![]()
息子が気管切開をして5年が経過しました![]()
気管切開の決断するまでに![]()
たくさん、たくさん悩みました![]()
主人もたくさんたくさん悩んで![]()
いろいろと調べて勉強していたようです![]()
お家で暮らすために、成長すれば閉鎖できるからと言い聞かせての決断![]()
気管切開をしてから![]()
ずっとこれで良かったんだよねって気持ちがあって![]()
でもそれ以上に、気管切開をして良かったねって誰かに言って欲しくて![]()
気管切開をしたことを認めてほしい気持ちもあったかも・・・![]()
他の病院を受診すると![]()
『この子は気管切開をして良かったんですよね』
って、聞きたいんだけど怖くて聞けなかった![]()
就学前には閉鎖することを目標に![]()
3歳になる前には呼吸器も返却して![]()
バルブでも半日を過ごせるようになって![]()
でも、成長とともに状態が不安定で![]()
閉鎖できるんでしょって気持ちと![]()
この子は閉鎖できないかもって気持ちが半々![]()
その中で、去年の5月に主治医から![]()
『分離は・・・』って言われて![]()
『嫌です』って即答した私![]()
『なんで・・・』って聞かれて![]()
『気管切開した時に、分離の話なんてしてないし。小学校に入る前には閉じるって事で気管切開をした。閉じる前提で今まで来たのに。』とちょっと逆切れ状態で答えて![]()
尚且つ、産まれた病院で気切したので![]()
こども病院に転院した時はもう気切っ子だから![]()
私たちがどんな気持ちで気管切開を決断したか知らないから![]()
分離とか言えるんだっていう気持ちもありました![]()
改めて、分離をすることが一番のベストって言われて![]()
私としてはもう避けては通れないなって思って![]()
問題は主人だよな~って![]()
何故か、主人がスムーズに受け入れたので![]()
(5年前に分離の事も勉強していたらしい)
喉頭分離をして半年![]()
結果、閉鎖することは出来なくなったけど![]()
そして、今まで私が求めていた言葉![]()
『手術して良かったね~。』
通園の医師も看護師も![]()
リハセンターの医師は![]()
『それは大正解ですよ~。良かったですね~。』
って![]()
分離をしても、呼吸器を付けても![]()
呼吸が止まってしまうことはあるけど![]()
吸引回数が今までは数分に1回だったのが![]()
2~3時間に1回になって![]()
お出かけもしやすくなりました![]()
経口摂取もどんどん進めていけるし![]()
今となっては、胃瘻造設ではなく![]()
分離をすればよかったんじゃないかと思うくらいです![]()
そしたら、息子の身体に穴は1個だったのに・・・![]()
息子には気管切開は必要![]()
だけど、最初に分離もってなると受け入れられなかったかもしれないから![]()
2段階で手術になったのかな~って思っています![]()
息子は2回の手術になってしまったけど![]()
私たちに考える時間をくれたのかなって思います![]()
今までの気管孔を閉じて、分離の時は新しく気管切開したので![]()
前の気管孔が閉じた後があるんですが・・・![]()
創はとっても綺麗![]()
閉鎖を出来ていたらこうだったんだな~って思ってしまう日々もあるけど![]()
気切っ子として楽しく過ごしていけたらな~って思っています![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
主人に気管切開した日の事を聞いたら![]()
『手術室に入ってすぐに呼び出しがあって、何かあったかと思ったら。首が短いから逆U字に切開できないから、まっすぐ縦に切りますって言われた事だよ。』
だそうです・・・![]()
分離の日の事を聞いたら
『ICUに入ったことだよ~。すごい場違いだったよ。』
だそうです・・・![]()
風邪を引かない様に温かくして、受診してきます![]()