こんばんは
お久しぶりな更新になってしまいました
前回の更新で私の発熱&体調不良を書きましたが
主人も風邪を引いたと
息子には移りませんようにと願いましたが
その夜、23時より咳き込む、呼吸苦、SPO2低下から
吸引祭りが始まりました
離れることも出来ず、ひたすら吸引
(ちなみに私も40度越えでしたが、気合で乗り越えました
)
酸素流して~
モニター付けて
そりゃ、移るよねと思いつつ
入院準備を整えつつ
近医へ行く予定を計画
3時に37度後半だったので、ダイアップ座薬挿肛
7時に38.5度に上昇し、アンヒバ座薬使用
噴き出してくる痰はきたな~い
大雨で、数時間で晴れるとの事だったので

まずは仕事へ
11時に職場から病院へ
車で5分くらいの総合病院
何かあった時は、ここで診てもらえるようになってますが
久しぶりでした
現在は、成人の病棟の中に小児科用の部屋を作って入院対応しているそうです
来年の4月からは、本格開業で小児科病棟も稼働します
前回受診から3カ月以上経過しているので紹介状無しだから、2500円がかかりますが
我が家以外にはもう一組
待ち時間もほとんどなく診察へ
(いつも待ち時間ないし、待合室には我が家だけって感じ
)
夜間や休日の小児科医が待機している時間を教えてくれて
対応しますから連絡してくださいねと
レントゲンは、去年の方が悪かったね
採血の結果は、CRPも高くない・脱水も無い・二酸化炭素の量が多いけど
風邪の引き初めだね
抗生剤でいいでしょう
それとは別に気管支拡張剤のお薬を内服したらとアドバイスを頂きました。
帰宅して39.6度が最高
アンヒバ座薬で36度台まで下がって
12時間くらいは上昇せずに過ごしてくれる感じの3日間
私は夜も眠れずに吸引を頑張りました
息子のベットサイドで寝ちゃって、気が付いたら39度越えがあったけどね
熱性けいれんが起きなくて良かった~
なかなか吸引が減らないのと、狭窄音がひどく呼吸状態が安定しませんでしたが
やっと昨日くらいからは落ち着いてきました
想定外だった出来事は
朝方、吸引しようとするもチューブが入らない
あれっと思いつつ、チャレンジするも入らない
カニューレが痰で詰まったなと
抑えると暴れると思い、さりげなく動けないように周りを抑え
準備万端にして、もしもを考えスマホで救急車も呼べるようにして

カニューレ交換しました
私一人だったし、少し無理やり入れた感があったので
カニューレから血液が噴き出したけど
すぐに収まったし、呼吸もすぐに安定しました
母は強しですね
カニューレは、中はもちろん詰まっていたけど
外側にも汚い痰がべったりでした
そんなんで私は、一度は復活するも息子の風邪をもらったみたいで
イマイチですが、月から土で仕事もやり遂げたよ~

明日はお仕事です
明後日は通園です
頑張るぞ~
ご心配をお掛けしました
連絡をくださった皆様、ありがとうございます
復活していますので、ブログも更新していきますね
季節の変わり目が一番、体調を崩しやすいかもしれませんね
皆様も体調に気を付けてお過ごしくださいね
Happy Life を送りましょうね~