こんばんは星空
気付いたら前回から
だいぶ間があいてしまいましたガーン


アントワープへ行きました
昔から現在も貿易の要衝としても知られる港町
ブリュッセルから列車で40分くらい
アントワープ中央駅で降りました


ここはまず見るところは駅キラキラ
1895年から10年間かけて建てられ
現在は国の重要文化財に指定されているそう

ホームに降りてから
いくつかエスカレーターで上がってきたところ

大きな手はなんか有名な?アートらしい




大きな手の前の出入口から外側へ出ると
また美術館のようお願い
ちなみにベルギーの駅は基本改札はないです





天井

うしろの階段の先がホーム側との出入口

あの階段を上ると左右にカフェがあり

振り返るとこんな感じ
ほんとステキだったお願い乙女のトキメキ


駅の外へ出ました



街を歩いて行きます

ステキキラキラ


ここは両側にお店がたくさんある通り
この通りを抜けると
塔が見えてきます


ノートルダム大聖堂
1352年から約170年かけて建設された
ベルギーでは一番大きなゴシック教会
塔の高さは約123m
かつては船が港に入ってくるときの目印になったとガイドブックに書いてありました


そしてこの教会前にあるこれは…
フランダースの犬のオブジェ
少年ネロとパトラッシュが最期に絵を見に行った教会でもあります泣くうさぎ


入ってみよーブルー音符


ルーベンスの祭壇画が3つあります
ネロ少年とパトラッシュが見た絵です
キリストの昇架


聖母被昇天


キリストの降架
こちらの絵はすぐ隣にある扉?の修復のため
左側の絵があまり開けない状態になっていて
正面からだと見えません
真横に回ると見えました
見えにくいのですが、橋の下にクジャクがいます

ここでちょうどミサ?の最中で、
ステキな歌声が聴こえてきました
とってもステキな雰囲気でしたキラキラ


バロック様式の木製の説教壇も見どころ

鳥が首かしげててかわいいところが
気に入りましたハート



続きはまた次回

それじゃまたー牛しっぽ牛あたま